人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10ヶ月検診

10ヶ月検診_b0335371_22105962.jpg

*10ヶ月*

先日10ヶ月検診を受けに区役所に行ってきました。


区によっては人数が多くて半日がかりのところもあるようですが、私の住んでる区では小1時間あれば終わりますヽ(・∀・)ノ



*計測結果*

身長 71.3cm
体重 7.95kg
胸囲 43.7cm
頭囲 43.9cm


とほぼ成長曲線の真ん中あたりでした。


ドクターの診察も特に問題なし!


ということで、終了!かと思いきや、栄養指導に捕まりました(-ω-;)


事前アンケートで、食べたことのある食材にまるをつける項目があったのですが、卵、牛乳、納豆、肉を食べさせていなかったことでひっかかりました。。


しまったー、正直に書くんじゃなかった(-"-;)


保健師さんからはもう大人と同じものを食べさせてください、いろんな食材を食べさせてくださいと指導されました。


私は離乳食講習会で教えてもらったやり方で進めていくつもりなので、わかりましたーと話だけ聞いて帰ってきました、笑


しかし育児だけじゃないけど、いろんなことを言う人がいて何が正解なのかわからないですよね。。


数年前までいいって言われてたものが今ではだめって言われてたりするし。。


情報に振り回されることもありますが、自分がいいと思ったものを取り入れていくしかないのかなぁと思います。


とりあえず娘は炊き込み御飯が大好きすぎて、毎日もりもり食べているのでこのまま「多くを与えず、粗食で♡」の方針でやっていこうと思います。


10ヶ月検診_b0335371_2211052.jpg



あと衝撃だった出来事が一つ。


検診に来ていた周りの子を見ると、髪の毛が肩のあたりまで伸びている女の子が数名いらっしゃいました(;゚Д゚;)



うちの子、生まれた時から毛がふさふさだねーなんてよく言われていて、うっかり毛が多いと思っていたのですが、全然遠く及ばず!!


髪が長いとぐっと女の子らしく見えてとっても羨ましかったー(*⁰▿⁰*)♡


ようやくチョンマゲができるようになった娘。


10ヶ月検診_b0335371_2211058.jpg



後ろ髪をしばれるようになるのはまだまだ先だな。
by coconarq | 2014-10-27 21:23