人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギー検査

アレルギー検査_b0335371_9275933.jpg

*11ヶ月*

けっこう前ですが、私が飲んでいた飲むヨーグルトのカップをベロベロ舐めたあと顔に蕁麻疹が出ました。


もしかして牛乳アレルギーかしら?!と思いそれからあげていなかったのですが、保育園に入れば毎日おやつに出てくるので検査を受けることにしました。


せっかくなので卵やその他もやってもらおうと思ったのですが、先生から症状も出てないのにやったって意味ない!と言われ牛乳のみの検査にしました。


初めての採血(;´・ω・)
手の甲に細い針を刺して血液を直接スピッツに入れてました。


ギャン泣きしたけど暴れなかったし終わったらすぐ泣き止んだ!
えらい(TωT)


1週間後また病院へ。


結果は、全く問題なし!でした。
牛乳しか調べてないけどアレルギー体質ではなさそうとのこと。


蕁麻疹は接触性皮膚炎の可能性が高いとのことですが、念のため抗アレルギー剤が出されました。
新しい食材を試す前に予防的に飲ませたり、鼻水止めに使っていいよと。


とりあえず何事もなくてよかった!
と、ホッとしてたら別の問題発覚。


なんと貧血でした( ̄◇ ̄;)


Hb(ヘモグロビン)8しかなかった(´д`;)
10以下だと鉄剤の対象らしいです。


でも先生は全身状態を見て、今のところ薬はいらないだろうとおっしゃってました。
次何かのついでに病院にくることがあればまた採血するということになりました。


ありがたいことに全然風邪引かないので採血する機会あるかな?と少し不安ですが(-"-;)


家に帰ってから調べてみたら、鉄不足で脳の発達に影響があるとか書いてあってさらに不安に(;゚Д゚;)


だだだ大丈夫かな?!


ちょうどタイミング良くビーンスタークスさんからフォローアップミルクという鉄やDHAが豊富に入っているミルクの試供品が届いていたのでさっそくあげてみました!


口に入れた瞬間にべーーーーー
って全部出た(TωT)


おっぱいと違うのが嫌なのかな?
せっかくいいものあったと思ったのに残念_l ̄l●lll 


諦めきれなくて今日もあげてみることに。
試供品はもうないので違うメーカーのフォローアップミルクを買ってきました。


一口くらいは飲んだけどほとんどべーでした(;´・ω・)
んー。


でも何回も自分でマグを持って飲んではべーするので飲みたくないわけじゃないのかな?慣れたら飲むかな?
と、ちょっと期待してます。


と、その数分後。


首が痒いみたいでポリポリかきむしりはじめました。そして機嫌も悪くなり泣き出しまして。


見てみたら首に赤いボツボツが( ̄◇ ̄;)


え?やはりアレルギー?!
薬を飲ませたら落ち着きました。


旦那は眠くて機嫌悪かったしべーってこぼしたのが痒くてかいてたらその刺激でボツボツでただけじゃない?と言ってました。

確かに首しかボツボツ出てないしね。


でも検査結果なんともなくてもアレルギー症状出ることもあるみたいなのでやはり心配(;´・ω・)
たぶん大丈夫だと思うけど。


はぁーん(;ω;)



旦那の提案で朝の機嫌の良さそうな時にもう一度ミルク試してみることにします。
by coconarq | 2014-11-24 20:26