人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事に退院☆

無事に退院☆_b0335371_19250314.jpeg

切迫早産での入院から今日でちょうど2週間。


明日、母子ともに無事退院できることになりました(●´ω`●)


やっとお家に帰れるー!!


息子は早産ながらとても経過が良く、本日の診察で問題なしと太鼓判を押してもらいました。
黄疸もなし!


ママも子宮の収縮、傷、悪露など問題なし!
ただ貧血があるので1ヶ月検診まで経過観察です。


貧血があるからなのかものすごーーーーく浮腫んでいます。顔も足もパンッパン!
夫も「太ったね」と。
いや!水なの!水!!!!


体重が2キロしか減ってません、笑
息子2800グラム+羊水、出血などで5kは減ってる計算なんだけど。。
前回の出産では退院時に8キロ減ってたのになぁ(-ω-;)
だいぶ水がたまっているようです。


無事に退院☆_b0335371_19334742.jpeg


息子の様子ですが、とにかくよく寝ています。(夜は起きるけど)
早産児にありがちらしいのですが、体力がないのとまだお腹にいる気分が抜けきらず眠りがちらしいです。


生まれて数日はおっぱいを吸うのも弱々しく、数回ハムハムしてそのまま寝るという感じでした。


やっと飲んでも母乳量測って8gとか。


それが昨日くらいからだいぶ力強く吸えるようになり、今日は45g飲めました(。>∀<。)
まだ夜間はミルク足しているけど、退院後は母乳だけでいけるかなぁー?


前回出産では母乳がなかなか出なくて思いつめて泣いたりしていたのですが、2人目は出るの早かったです。ただ息子の飲む力が追いつかなかったので、飲めるようになるまで搾乳で頑張りました!


このまま軌道に乗ればいいな。



そして娘の様子ですが、かなり限界がきているようです(´д`)


切迫の時は「ママ痛い痛いなの」と具合が悪くて入院していると理解していたようですが、出産して元気になったのになぜ家にいないのか、理解できずに混乱しているよう。


それにいきなり赤ん坊が出てきたもんだからね。。そりゃ不安になるよね(;ω;)


お見舞いに来て帰りたくないと泣いたり、家に帰って「ママのとこ行く!」とぐずったり、寝言で「抱っこ抱っこ」と言ったり、蕁麻疹が出たりしているとのこと(;д;)


なるべく娘が寂しい思いをしないように、病院に来た時は息子を抱っこせず娘を抱っこしたり、たくさんスキンシップをとって遊んだりしていたのですが(。•́︿•̀。)


逆に会うと一緒に帰れない寂しさが募るのでは?と夫に言われ、ここ2日はお見舞いに来ない作戦をとってます。夫的にはその方が情緒安定しているとのこと。。
私は寂しかったけど明日帰れるからそれまでの我慢でした!


明日から家族4人で暮らせます。


どんな風になるのかまだ想像つきませんが、とにかく楽しみです☆



by coconarq | 2015-12-18 19:02 | 産褥ライフ