保健師さんの自宅訪問

b0335371_21435877.jpeg

今日は市の保健師さんが新生児訪問に来てくれました(●'w'●)


退院してから母乳だけでやっていたので、体重がちゃんと増えているかドキドキ。



母乳ってどのくらい出てるのかわからないし、息子はほっといたら4時間とか寝ちゃうので飲む量足りてないかもと心配だったのです。
(起こして飲ませるように言われていましたが、起こしても眠くて全然口を開けてくれなかったので諦めた)



体重を測ってもらうと3300gありました!


退院時から日割り計算すると1日36g程度増加しているので問題ないとのこと!
よかったぁー((*´∀`*))❁


これで1ヶ月検診も大丈夫そうだわ♡


ついでにおっぱいを欲しがったので母測すると、片乳だけで50g飲めてました!
母乳もちゃんと出てました(ノv`*)涙


母子ともに何も問題ないとのことで世間話などして帰られました、笑



b0335371_21425079.jpeg



そういえば本日で生後25日なのですが、生後24日目からある変化が現れまして。



なんと、あんなに寝てばかりだった息子が急に全然寝なくなった(´д`)



前はおっぱい飲んでお腹いっぱいになったら3.4時間寝ていたのに、昨日から寝たと思ってベッドに置くと泣くようになりました。そしてひたすらおっぱいを飲み続けている。。



どうやら「急成長期」というのが生後21日目あたりからはじまるそうで、ひたすら泣いてパイを飲み急激に大きくなるんだとか!


まさにー!



寝てばっかりは心配だったけど、いざ寝なくなったらやっぱり辛い、笑
でも成長の証かと思うと嬉しいです♬
今まで少し楽していたのでその分頑張ろうと思います(^_^;)


しかし眠い〜(*_*)


[PR]
by coconarq | 2016-01-05 21:18 | 新生児