魔の2歳

息子が生まれた頃ちょうど娘が2歳になりました。


b0335371_21052454.jpeg


娘の最近の口癖は
「自分でやるのっ(●`ε´●) !!」です。
はい、絵に描いたようなイヤイヤ期でございます(´д`)


正確には「イヤイヤ」はあまり言わないけど、とにかく自己主張が激しい期と言いましょうか。


おしゃべりも達者になってきたので、自分の主張をはっきり言ってきます。
あれしたい、これほしい、あれはやだ等々
(;´Д`)


して欲しくないことをする時、機嫌がよければわかってくれることもあります。
こーゆー理由でダメだよーと教えると理解したり、他のことに気をそらせるとそれに乗ったり、1回だけで終わりよー?と条件をつけたりでかわせることも。


ただ機嫌が悪い時は何をしても「違う!やだ!」でしまいに癇癪起こして号泣(-ω-;)


b0335371_21055377.jpeg


先日ついに私のキャパオーバーで精神崩壊しました( ꒪Д꒪)


産後疲れで体調不良だったのと娘が風邪気味で機嫌が最悪だったのが重なり、全く冷静に対応できなかった○rz


大好きで大切な娘なのにどうしてこんなにイライラしてしまうのか、そしてそのイライラを娘にぶつけてしまうなんて、、、
と、かなーーーーーり自己嫌悪に陥りました○rz


しかも息子が生まれて寂しい思いもさせているだろうから、今まで以上にたくさん愛情を注いであげなきゃいけないのに私ってば・・・○rz


と、地の底まで落ち込み1人シクシク。
そしたら翌日にはなんだかスッキリしてまた冷静に対応できるようになりました☆


イヤイヤ期はこちらの余裕があるかないかで全然違うものですね。。
今は仕事お休みしてるのでなんとかなってるけど、これで働いてたら無理だったかも〜…>_<…


「自分でやるのっ!」も朝の出勤前だと待てないですからねぇ。。


復帰する頃までイヤイヤ期終わってますように。。。


[PR]
by coconarq | 2016-01-23 21:10 | 娘2歳 | Comments(0)