人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビのない生活

1週間前から娘のテレビ断ちをしております。


元々私がかなりのテレビっ子。
小さい時からBGMの様に常にテレビがついている家だったので、見たいテレビが無くてもついテレビをつけてしまいます。


以前は朝起きたら一番にテレビをつけるのが日課でした(・∀・)


そんな生活だったので娘もテレビ大好き。
「お母さんと一緒」や「いないあないばぁ」を録画しているのでリアルタイム以外でも結構見せていました。


テレビを見ていてくれると正直楽。。
その間に家事やらなんやらやり始めて、気がつくと数時間経っていたという事が最近多く、なんかよくないなぁと思ったのです。


しかも集中するとすぐテレビの真ん前に行っちゃうので目にも良くないし(;д;)
そして最近は「パントやだ!」とか「もう一回さっきの歌聞きたい!」とか要求が多くなってきたので楽でもなくなってきた、笑


なのでいっそ全くない生活にしてみました!


娘には「テレビ壊れちゃったよー」と話しました。


はじめは「テレビ見たい」と言っていましたがそのうち「壊れちゃったもんね。直らない????」と言ってそれ以上要求してこなくなりました。


テレビなくなったら私が大変かなぁと思っていたけどそんなに変わらなかった(・∀・)


むしろながらテレビでだらだらされるより楽な気がする!


テレビが悪いわけではなく長時間ダラダラ見せることが悪いと思っているので、少し落ち着いたら時間を決めて短時間だけ見せる様にしたいと思ってます。


テレビのない生活_b0335371_10570018.jpeg

テレビのない生活_b0335371_10573500.jpeg


テレビのない生活_b0335371_10581314.jpeg


今は実家に行った時に朝のリアルタイム視聴をしているのと、車でお母さんと一緒のCDを聞いているのでそれでいいかな?(•̃͡ε•̃͡) 


娘、飽きっぽいのかままごとしたと思えば5分もしないうちに滑り台を滑り始め、数回滑ったらまた違う遊びをはじめ。。。と延々何かを探し続けています、笑


唯一しつこく同じ遊びをするのは決まって運動系。追いかけっこや踊り、布団に包んでぶらんぶらんなど。


お母ちゃん疲れるからおとなしい遊びにしてー(ΦдΦ)


テレビのない生活_b0335371_11025378.jpeg










by coconarq | 2016-01-26 08:59 | 娘2歳