人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*生後2ヶ月*

息子が生後2ヶ月になりました。

*生後2ヶ月*_b0335371_22173974.jpeg


自宅の体重計で測ったら5.1kになってました★
最近手首が腱鞘炎ぎみだと思ってたらこんなに重くなってたのか!


1ヶ月検診では3400gだったのでそれから1700g増。
50g/日の増加率なので順調そうです♡


【最近の様子】

・昼夜の区別がついてきて昼間寝なくなった。(ただし車に乗るとひたすら寝る)
夜はおねぇちゃんと一緒に9時就寝。6時起床。

*生後2ヶ月*_b0335371_22185560.jpeg

・授乳間隔は日中1〜2時間くらい。(車で寝てたら3.4時間あく)夜間は2〜3時間おき。おっぱい大好き。

・おしっこと、うんちが大量!便秘知らず。ウンチは1日2.3回。

・眉毛、まつ毛が伸びてきた。髪はそうでもない。背毛消失。耳毛残存。

・追視がはじまる。特にママのことはじーっと見つめてくる♡

・拳も発見。アムアム。
*生後2ヶ月*_b0335371_22193156.jpeg

・乳児湿疹がちらほら。頭が油臭い。


こんな感じです。


2人目ってことで特に困ったことはなく、ただただ可愛い存在です。
1人目の時は未知なる新生物にオロオロするばかりだったけど、心の余裕ができた2人目では「赤ちゃんてなんて可愛い生き物なんだ!」と驚くばかりです。


1人目の時に悩んでいたおっぱいトラブルがないのも大きいかと思います。


娘ちゃんは口がちっちゃくて1ヶ月くらいうまくおっぱいをくわえられませんでした。
どうしても浅吸いになっちゃって乳首がちぎれて血が。。。Σ(゚Д゚)
悶絶の授乳タイムが苦痛でなりませんでした(;д;)←それでも完母で頑張りました。


困り果てて駆け込んだ助産院で縦抱きを教えてもらってからはとっても上手に飲めるようになりました!でも首も腰も座ってないので飲んでる間ずっと支えるのも大変。もちろん夜間も起き上がって縦抱きであげてました(;´ェ`)


それが息子くんでは自分から大きなお口をあけてパクッと上手にくわえてくれます。
乳首トラブルもなく授乳枕に乗っけて横抱きであげれるのでなんとも楽!


夜は添い乳。


なんて育てやすいこと。。(・∀・)


おっぱい飲むのが上手なのは、息子の顔がでかいのもありますが、産後の助産師さんの授乳指導が良かったからだと思います!
本当に今回生んだ病院はとてもいいところでした♡


*生後2ヶ月*_b0335371_22362250.jpeg

実家でも2ヶ月記念撮影会。


*生後2ヶ月*_b0335371_22365731.jpeg

*生後2ヶ月*_b0335371_22412376.jpeg

じじばばガラケー。

*生後2ヶ月*_b0335371_22420298.jpeg

*生後2ヶ月*_b0335371_22421708.jpeg

娘ちゃんも撮影してますはー



by coconarq | 2016-02-11 18:12 | 息子2ヶ月