人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニング

今までも何度かやってみたトイトレ。
うまくいくこともあれば全然ダメだったり、でも結局はオムツに戻り「まだ早いかー」と諦めていました。


最近お風呂に入ると「ママ見ててー!」と言いながらおしっこするようになったので、お風呂に入ってから「トイレ行く?」って誘ったらトイレに行きました。そして成功!


それが嬉しかったのか次の日の朝
「お姉さんパンツはー?」って自分から聞いてきました。


トイレトレーニング_b0335371_22140086.jpeg


いつかは取れるし焦らなくていいやと思ってはいたものの、「2歳の夏にはトイトレ」とかよく聞くのでこの機会に卒業したいと私も本気モードに。


保育園にも話すと「お着替えたくさん持ってきてくれたらお姉さんパンツで大丈夫です!」って言ってくれたのでお願いしました!

我が家のトイトレ方法は、お姉さんパンツを履いて1時間ごとにトイレに誘うというもの。
トレーニングパンツは使用しません。


【1日目】
保育園にお迎えに行くと大量の着替えが。
「1時間ごとにトイレに誘っていて、ちゃんとおしっこが出てもその30分後くらいに漏らしてしまうことが何度もあった。小出しにしてるかんじで一回で全部出せていない様子」
とのこと。

帰り道で少しだけ園庭で遊ばせたらそこで一回漏れ、その後車の中でも漏れる。
あまりに短時間に何度も漏れたので「体の準備がまだだったかな。」と思いはじめる。

夜はオムツで就寝。


【2日目】
朝起きて「オムツはく?」って聞いたら「お姉さんパンツ❤︎」と言うので履かせてみる。
保育園に昨日の様子を話すと「失敗しても本人は気にしてないようですし、何よりやる気があるので頑張ってみましょう!私たちは大丈夫ですよー」と言ってくれました(;д;)

お着替えや粗相の始末が大変だろうからとオムツにしようと思ったのに本当にありがたや。
お言葉に甘えてこのままお姉さんパンツで過ごしてもらうことに。

その日お迎えに行くと、なんと朝と同じ服を着ていた!
先生から「今日はちょっと出ちゃった意外全部トイレでおしっこできてます」とのこと!
お昼寝だけオムツで寝起きに一回してました。
突然すごーい!!


お家でも全部成功してました!
ただうんちが出なくてなんとなく我慢してるような感じでした。

【3日目】
保育園では変わらず成功。
この日はお昼寝もお姉さんパンツでしてお漏らしなし。
そして、お家に帰ってからついに「うんちしたい」と言いウンチもトイレで成功!


【4日目】
おしっこもうんちもほぼ成功!
時々遊びに夢中になると出ちゃうことも。

そして夜はいつも通りオムツで就寝しましたが、翌日の朝濡れてなくて「おしっこ〜」とトイレで成功!


【5日目】
お出かけの予定だったので、迷ったけどオムツ着用で行きました。
おしっこの要求はなかったけど、「ウンチー!」って言ってきたので初めて外のトイレに連れて行きました。
そしたら座ったら水が流れるトイレでいきなりジャー!って流れてそれにびっくり!
その後「怖いー!怖いー!」って全く座れず。ウンチはお家に帰るまで我慢してました(++)

とここまでこんな感じで経過してます。

今のところおしっこもウンチもトイレでできるけど、膀胱の容量がまだ小さいのか1時間に1回はお誘いしないと漏れることが多いです。
それからその時のコンディションで1回のトイレで全部出し切れてないことがあり、トイレに行ったのにその後すぐに漏れることもあります。

まだまだ完璧に取れるとこまで全然行ってないけど、本人はお姉さんパンツで嬉しそうだし夏で洗濯物がすぐ乾くので今の感じでやっていこうと思ってます。

トイレトレーニング_b0335371_16174603.jpeg

夜も朝までオムツ濡れてないこともあればベショベショの日もあるしね^^;

ゆっくりのんびり頑張ろう。

それにしてもトイトレ始めてからオムツが1日1枚とかしか減らないので、オムツ代かなり助かってます。

トイレトレーニング_b0335371_16185520.jpeg






by coconarq | 2016-08-07 22:07 | 姉2歳7ヶ月、弟7ヶ月