カテゴリ:産褥ライフ( 2 )

産後の体〜帝王切開後〜

*新年明けましておめでとうございます*


今年もゆるーりとブログを続けていくつもりなのでどうぞよろしくお願いいたします((*´∀`*))☆☆.。.:*・゚*:.。.


b0335371_15592177.jpeg

年末年始は新生児がいたのでどこにも行けず引きこもり生活でした(´д`)
親友がプレゼントしてくれたお花屋さんのオシャレなしめ飾りが唯一お正月らしさを演出してくれました♡

ありがとう♬
かわいい(●´ω`●)


ところで産後約3週間たったので、オペ後から現在までの母の体の状態についてまとめておこうと思います。


■痛みについて
オペ直後は傷の痛みに対して腰から麻酔の管が入っていたので痛くありませんでした。ただ後陣痛がめちゃくちゃ痛かった(;д;)
後陣痛には腰の麻酔効かないんですよね。。
なので座薬を使用してもらいました。それでなんとか我慢できる程度に。

後陣痛は2.3日続き、授乳のたびにきゅーっと痛みました。

腰の管はオペ後24時間程で抜去。抜いてからは少し動くだけでも傷口が痛い(;д;)
寝返りやベッドから起き上がる時、くしゃみ、歩行が辛かったです。

1週間くらいでかなりスムーズに動けるようになりました。2週間たったらもう忘れてるほど痛くありません。


■点滴、おしっこの管
点滴はオペ翌日、抗生剤2回行ったら抜去。
おしっこの管は歩けそうなら早めに抜くということでしたが、私の場合腰の麻酔が効きすぎてしばらく足が動かず(´д`)
翌日のお昼過ぎくらいにようやく足の感覚が戻ってきたので抜きました。
貧血があったので立ち上がるとふらーっとしたり傷口が痛みましたが、トイレが近かったのでなんとか頑張りました。
早期離床が子宮の収縮を促したりや血栓予防になるため無理して歩き回りました、笑
先生や助産師さんにも驚かれるほどピンピンしてたようです(^^;;


■母乳
帝王切開の場合母子同室は2日目からとのことで、それまでは赤ちゃんが泣いたらおっぱいを飲ませに連れてきてくれる形でした。
でも夜は1回も来ないし昼間も数えるほど。
こんなに飲ませなくて母乳出るようになるのかな?!と心配でした(-ω-;)
たぶん2日間は体を休めるという方針なんでしょうね。。


心配していた割には2日目でじんわり母乳が出始め、3日目でパンパンになり4日目からいい感じに出るようになりました。
1人目の時よりかなり順調に出ました♡


でも息子の飲む力が弱々しくなかなか吸ってもらえず。疲れてすぐ寝ちゃうし(´・ω・`;)
母乳は出さないと出なくなっちゃうので搾乳、搾乳でひたすら絞って飲ませました。


退院する頃には(9日目)哺乳力もアップしてきたし母乳もしっかり出るようになっていたので、母乳だけでOKの指示が出ました。


■体重
出産後楽しみにしていた体重測定(●´ω`●)
どんだけ減ってるかなぁーと思ったらなんと2キロ!爆
息子2800gなのに。。
オペ後はとにかく浮腫がひどかったのでその分減りが少なかったのかも。
産後3週間でようやくマイナス5キロになりました。たぶん赤ちゃん+羊水+増えた血液など引いてちょうど5キロくらいかと。


要するに増えた脂肪は1キロも減ってない(-ω-;)
娘出産の時にはこの時点で8キロは減ってたのに。。
歳のせいなの?!たった2年なのに老化の恐ろしさを実感しました(;ω;)
そしてお腹のぽっこりも骨盤の広がりも全然変わらず、未だにマタニティジーンズを履いているという_| ̄|○

なんという屈辱。

産後2ヶ月くらいたったら骨盤矯正に通おうと思います!←他人任せ。


■悪露
産後1週間程で全く出なくなり終わったものと思っていたのですが、2週間後くらいに突然大出血!!
悪露は終わったと思っていたので傷が開いたのかと相当パニックになりました、笑

慌てて病院に電話したら「溜まってたものが一気に出てくることがあります」とのこと。
様子を見て止まるようなら問題ないですよと言われました(´・ω・`;)

その後もチョロチョロ毎日出てますが、長い人だと2ヶ月くらい続くこともあるようです。(帝王切開の場合)



母の産後はこんな感じです。











[PR]
by coconarq | 2015-12-27 19:13 | 産褥ライフ | Comments(0)

無事に退院☆

b0335371_19250314.jpeg

切迫早産での入院から今日でちょうど2週間。


明日、母子ともに無事退院できることになりました(●´ω`●)


やっとお家に帰れるー!!


息子は早産ながらとても経過が良く、本日の診察で問題なしと太鼓判を押してもらいました。
黄疸もなし!


ママも子宮の収縮、傷、悪露など問題なし!
ただ貧血があるので1ヶ月検診まで経過観察です。


貧血があるからなのかものすごーーーーく浮腫んでいます。顔も足もパンッパン!
夫も「太ったね」と。
いや!水なの!水!!!!


体重が2キロしか減ってません、笑
息子2800グラム+羊水、出血などで5kは減ってる計算なんだけど。。
前回の出産では退院時に8キロ減ってたのになぁ(-ω-;)
だいぶ水がたまっているようです。


b0335371_19334742.jpeg


息子の様子ですが、とにかくよく寝ています。(夜は起きるけど)
早産児にありがちらしいのですが、体力がないのとまだお腹にいる気分が抜けきらず眠りがちらしいです。


生まれて数日はおっぱいを吸うのも弱々しく、数回ハムハムしてそのまま寝るという感じでした。


やっと飲んでも母乳量測って8gとか。


それが昨日くらいからだいぶ力強く吸えるようになり、今日は45g飲めました(。>∀<。)
まだ夜間はミルク足しているけど、退院後は母乳だけでいけるかなぁー?


前回出産では母乳がなかなか出なくて思いつめて泣いたりしていたのですが、2人目は出るの早かったです。ただ息子の飲む力が追いつかなかったので、飲めるようになるまで搾乳で頑張りました!


このまま軌道に乗ればいいな。



そして娘の様子ですが、かなり限界がきているようです(´д`)


切迫の時は「ママ痛い痛いなの」と具合が悪くて入院していると理解していたようですが、出産して元気になったのになぜ家にいないのか、理解できずに混乱しているよう。


それにいきなり赤ん坊が出てきたもんだからね。。そりゃ不安になるよね(;ω;)


お見舞いに来て帰りたくないと泣いたり、家に帰って「ママのとこ行く!」とぐずったり、寝言で「抱っこ抱っこ」と言ったり、蕁麻疹が出たりしているとのこと(;д;)


なるべく娘が寂しい思いをしないように、病院に来た時は息子を抱っこせず娘を抱っこしたり、たくさんスキンシップをとって遊んだりしていたのですが(。•́︿•̀。)


逆に会うと一緒に帰れない寂しさが募るのでは?と夫に言われ、ここ2日はお見舞いに来ない作戦をとってます。夫的にはその方が情緒安定しているとのこと。。
私は寂しかったけど明日帰れるからそれまでの我慢でした!


明日から家族4人で暮らせます。


どんな風になるのかまだ想像つきませんが、とにかく楽しみです☆



[PR]
by coconarq | 2015-12-18 19:02 | 産褥ライフ | Comments(0)