カテゴリ:家のこと( 3 )

今週の常備菜

b0335371_12111939.jpeg

常備菜生活続いています(●´ω`●)
快適すぎてやめられません!

今週の作り置きです。

*メニュー*
・オクラの煮浸し
・ジャガイモとベーコンのガーリック醤油炒め
・唐揚げのネギダレ漬け(すでに食べて残少)
・豚肉の味噌炒め
・もやしのピリ辛ナムル
・きんぴらごぼう
・鳥手羽元のオーブン焼き
・タラの柚子胡椒マヨネーズ焼き
・ひじきの煮物
・小松菜の茹でもの
・鶏そぼろ
・かぼちゃの煮物
・さつまいもの煮物
・切り干し大根のハリハリ漬け

です!


いっぱい作りました♡
家族にも好評。
昨日はそぼろと小松菜にプラスして卵そぼろを作り三色丼にしましたが、娘お気にめして私のご飯まで奪って食べましたΣ(゚Д゚)


大人より食べたのでは。。


それから昨日は大学時代のお友達が遊びに来てくれたのでお昼ご飯を作り置きで一緒にすませました!いつもお昼を買ってきてくれていたので安上がりー♬
美味しいとおかわりしてくれました♡


おもてなしとは言い難い完全なる家庭料理ですが、気のおける友達ならこんなランチもいいなぁと思いました(・∀・)


無印良品週間も始まったので、透明保存容器を買い足しました。


琺瑯も持ってるけど、やはり大量に作ると中身が見えないのは使いづらい(;д;)
旦那はもちろん作った私ですら中身を忘れる始末。。笑


今の所無印の琺瑯、イワキのガラス、無印の透明プラ容器、その他100均タッパーを使っています。

比較すると

見た目→無印琺瑯♡
電子レンジOK→イワキ、無印プラ
密閉→無印両方
洗いやすさ→イワキ
冷蔵庫内での管理のしやすさ→イワキ、無印プラ
お値段→無印琺瑯が一番高い、あとは同じくらいかな?


という感じ。総合的にはイワキが使いやすいかなとかんじています。


汁だく物は無印に入れてます。
オシャレでかわいいからと購入した琺瑯はあまり使いこなせていません、笑


今後は100均タッパーをやめてできればイワキを買い足したいなと考えています(●´ω`●)
100均一はやはり価格相応の性能です、笑(タッパーに関しては)


食費もかなり浮いているのでこのまま続くようにがんばります!




[PR]
by coconarq | 2016-03-19 12:10 | 家のこと

b0335371_11102645.jpeg

3週間前から「つくりおき」生活はじめました。


これがめちゃくちゃいい!もういいことしかない!すっかりハマりました。


はじめようと思ったきっかけは、ご飯を作り始めると何故か息子が泣きはじめ予定の時間に作り終われないということが増えたからです。


ご飯が遅くなると娘はお腹が減ったと騒ぎ始め、仕方ないので泣く息子を放置してご飯作ると息子さらにギャン泣きの娘ペコペコで号泣というカオス状態に( ꒪Д꒪)


というわけで息子が割とぐっすり寝ている午前中につくりおきをはじめることにしました。


b0335371_11162142.jpeg

見せるほどのものでもないけど、笑
今週のつくおき*
これプラスチョロチョロ作って1週間持ちます。


【やってよかったと気付いた点】


・すぐ用意できるので娘のペコペコ泣きが回避できる
・熱々だと冷まさないと食べさせられないものがそのまま出せる
・バランスの良い食事が摂れる
・夫のお弁当が充実した
・食材ロスがなくなった
・食費がかなり減った
・私の自由時間が増えた
・「今日のメニューどうしよう」「ご飯作んなきゃならないから何時には帰らないとなぁー」などご飯のことを気にしなくてもよくなった
・毎食後の洗い物が少ない
・最後には冷蔵庫がすっからかんになるので冷蔵庫掃除をマメにするようになった。


などなど、ほんとにいいことずくめ!
時間のある時や家族からリクエストがあった時には出来立てのご飯を作りますが、副菜などはつくおきがあるのでメインだけ作ればOK♡


あぁー楽や(´д`)♡
家事の中で一番料理が好きではない私にはピッタリ!一回頑張ればあと楽できるってのがいいわ♬


夫も美味しい!と満足してくれてるし、娘の食いつきもいいです。


仕事はじまったらほんとに平日ご飯作る時間ないから今のうちにレパートリー増やしておこうとおもいます。


一番上の写真は娘が最近ハマっているホットケーキです。保育園お休みの日にのんびり朝焼いて食べます(●´ω`●)

[PR]
by coconarq | 2016-03-09 11:09 | 家のこと

ふるさと納税

そーいえば、ずっと気になっていた「ふるさと納税」をやってみました。



正確には夫が手続きなどすべての手配をしてくれて、私は特産品からどこの自治体に納税するか決めただけなのですが、笑



【夫セレクト】
高知県→包丁
小豆島→オリーブオイルのセット
上士幌町→チーズ盛り合わせ

【私セレクト】
場所を忘れた(・∀・)→豚肉セット
牛肉セット


となりました。



結果、大大大満足でした!


食べ物はどれも美味しかったし、包丁とか今まで使ってたのはなんだったの?!ってくらいすごい切れ味で、野菜の千切りが趣味になりそうなレベルです。(たぶん買ったら1万円くらいすると思う)


ふるさと納税、絶対毎年やると決めました!


b0335371_23041255.jpeg


牛肉届いた時のダンボールも可愛かった♡
牛のモチーフとか好きなんです(●´ω`●)


b0335371_23051508.jpeg

1枚多分2〜3000円はするステーキ。バルサミコ酢ソースを作っていただきました!
チーズは十勝産の♡


自分じゃ買えない贅沢をさせてもらえました♡
ありがとうございます!


箱から出した時の写真撮り忘れてたー(;´ェ`)
全部撮っておけばよかったな。
もう食べてしまった^_^







[PR]
by coconarq | 2016-02-12 22:55 | 家のこと