ハイジ牧場再び

またまた大好きなハイジ牧場に行ってきました!

数日前から「お馬さんみたいー(;д;)」と娘に懇願されていましたので連れて行きました。


b0335371_09020860.jpeg

いたー❤︎お馬さん。

b0335371_09025782.jpeg
ひつじさん。

b0335371_09032941.jpeg

牛さん。

b0335371_09044720.jpeg

やぎさん。

いっぱいいる!

b0335371_09051706.jpeg

こちらの巨大牛さん以外は怖がらずに近くまで行ってご飯あげてました。
この牛さんかなりでかいんでね。そしてご飯あげようとしたらものすごい勢いで牛タンがべろーーーって出てくるのが怖かったようです。笑


b0335371_09064853.jpeg

子山羊の哺乳体験もしました。
私もやったんだけどグビッグビ飲んで手を持っていかれそうになります。
めんこかったー❤︎


b0335371_09075626.jpeg

こちらは小動物ふれあい体験。

もふもふのうさぎさんを触らせてもらいました(●´ω`●)
なぜか洗面器に入っていた、わら


今回も大満喫のハイジ牧場でした!


b0335371_09090490.jpeg



[PR]
by coconarq | 2016-06-22 09:00 | 姉2歳5ヶ月、弟5ヶ月

ダンゴムシLOVE

最近毎日雨です(;д;)

北海道は梅雨がないのがいいところなはずなのにこれじゃあ梅雨ですな。。


お天気悪くて公園いけないのでなんだか母子ともに鬱々としております。


唯一楽しいのが


b0335371_21450069.jpeg

雨上がり後の虫観察。


カタツムリやらミミズやら色々お庭に現れます。


そして、一番好きなのがダンゴムシ!


せっかく興味を持ってるようなので、私もゾワッとする気持ちをなんとか押し込めて一緒に観察。


そして娘のために生まれて初めてダンゴムシをツンツンしてみました。


すると、ほんとに団子みたいにまん丸にまるまったΣ(゚Д゚)
すげーーーーーヽ(≧▽≦)ノ
だからダンゴムシって言うんだね!


娘も楽しくなってツンツンしまくってました。。ツンの勢い余って一度私の足に飛ばしやがりまして、近所中に響き渡る悲鳴をあげましたけども。。


子供って何にでも興味を持つから、親が気持ち悪いとか言って先入観を与えないようにしなきゃなーと思いました。


しっかし間近で見たらやっぱりKIMOI。


特にひっくり返ってダンゴムシ〜をやった時の足がやばかった。。
でも娘はきっといつも歌っていた歌の本物がこれかっ!と感動したに違いない。


これからも頑張ろう。。


ちなみにパパも虫がダメなので当てにならず。


もう少し大きくなったら鈴虫とかオタマジャクシとか飼うと言わないことをいのります。

[PR]
by coconarq | 2016-06-20 21:42 | 姉2歳5ヶ月、弟5ヶ月

先日一年に一回の保育園の個人懇談がありました。


担任の先生から


・明るく元気で活発。
・お友達とおもちゃの取り合いなど喧嘩することはほぼなく平和に遊んでいる。喧嘩しているお友達がいたら「どーしたの?」と仲裁に入ることが多い。
・先生のお話をきちんと聞いていてよく理解している。
・とてもしっかりしている。
・おしゃべりがとっても上手。


というお話をしていただきました。


私は「家ではイヤイヤ期真っ盛りで言うことを聞かず手を焼くことが多い」と話すと、
「保育園ではそんなこと全然ないですよ!保育園では頑張ってるんですね!」
と言われました。


家と外の区別がちゃんと付いていて、ママがいない間保育園では我慢しながら集団生活をちゃんと送ってるんだなぁと思うとなんだかうるっとしちゃいました(;д;)


おうちでは甘えてるんだね。しっかり受け止めなきゃねー;^_^A
もっと心が広くなりたいのー。


そしてお迎えの時間になると寂しくなるみたいで「ママまだかな?」と不穏になることがあるようです。。
これから夏になるし、早めにお迎えしてお外で遊ぼうね。
なんだかんだ姉弟どちらか風邪をひいていてなかなか外いけないんだけどねー(-"-;)


そしてお母さんから聞きたいことないですか?ってことでトイトレについて聞いてみました。


家ではゆるーーーくトイトレはじめつつあり、たまにお姉さんパンツをはいています。


b0335371_17054299.jpeg

お姉さんパンツを履くようにしてから、オムツの時も「おしっこ出たー!取り替えるー!」と言うことが増えました。


でもトイレ連れてってもなかなか出ない。水を流すのにはまっていてトイレからすぐ降りて流して終わり。。


b0335371_17094260.jpeg


そして「おしっこ出ちゃったー」とパンツにじゃーーー;^_^A


日中は保育園行ってまた紙オムツ履くし、なかなか進まなくてどーしたらいーのやら困ってました。。


園からの返答は
「保育園では時間毎にトイレに連れて行っている。その時にオムツが濡れていない、トイレでおしっこが出る回数が増えてきたらそろそろ卒業?という風に考えている。〇〇ちゃんはそれでいくとまだ早いかな?と思っています」
とのことでした。


成功が増えてきたら知らせてくれるそうで、そしたらお姉さんパンツを園でも履かせてくれるとのことでした。


なんとなく夏の間には外したいってのがあって少し焦ってたけど、本人の体と心の準備がまだだったのかな?気長に様子をみようと思います。


親の勝手な都合としてはオムツ代もバカにならなくてね(;д;)
弟とダブルオムツ経済的打撃が激しい。。


b0335371_17165410.jpeg

b0335371_17171259.jpeg

お姉さんパンツを選ぶのがすごく楽しいみたいで毎度かなり悩んでいます、笑


弟が生まれる前はウンチもトイレで成功してたのにすっかり元に戻りました;^_^A
そんなもんよね!


いつか必ず外れるからとのんびりかまえます。




[PR]
by coconarq | 2016-06-19 16:57 | 姉2歳5ヶ月、弟5ヶ月

カメラを置いて遊ぼう

この間娘と遊んでいたら、すっごく楽しそうな顔をしていたので思わずカメラを手に取ったら

「ママ!カメラやだ!置いて!」って言われました。

そうだよね、ごめんね(;д;)


思い出を写真に残すことも大事だけど、一緒に楽しい時間を過ごすのが一番大事だよね。


b0335371_22043368.jpeg

でも、ママの真似したいお年頃。
脇の締め具合なかなかいいね。


これからはなるべくパパやじじばばと遊んでる時に撮ろうと思います(・∀・)


b0335371_22061172.jpeg

でもどうしても我慢できないときはノーファインダーでいいから1枚撮らせてね❤︎



[PR]
by coconarq | 2016-06-17 21:58 | 姉2歳5ヶ月、弟5ヶ月

病院三昧

北海道の夏はまだまだ遠い。
あったかくなったと思ったら冬か?ってくらいの寒さにストーブ引っ張り出したり。


そんな季節なんで家族全員体調不良です(-言-)


先週から息子発熱&下痢からのオムツかぶれ。
熱は下がったけど咳と鼻水が続いてますす。


月曜日は皮膚科
火曜日は眼科
水曜日は小児科
(志村けんのウンジャラゲ風に)←アラフォー以降の方しかわからん。

と毎日病院通いΣ(゚Д゚)

そして姉、咳出始めてる。。

早くみんな元気になっておくれー!
外で遊べない姉のストレスがそのまま母のストレスになってるしね。。
夜もみんな咳で起きちゃうもんで母含め全員寝不足の毎日です。


b0335371_10270144.jpeg

濃厚接触による感染は防げぬ。


ところで、息子の皮膚科ではオムツかぶれと最近よだれが増えたことによる口周りのかぶれも見てもらいました。


先生曰く
「皮膚が荒れたままにしておくとそこからアレルギー物質が体内に入ってしまい、それが原因でアレルギーになる」
んだそうです。


「食べ物のアレルギーって食べてなるんじゃなくてほとんどが皮膚から入ってるんだよ!」
って言われました。


なので皮膚が正常なバリア機能を保てるように保湿をしっかりするように言われました。
赤みを抑える薬と保湿剤をもらい数日でとても綺麗になりました❤︎


もうすぐ離乳食はじまるので、かぶれる前にたっぷりクリーム塗るようにアドバイスもらいました!


皮膚って見た目だけの問題じゃないのね(・∀・)


b0335371_10331004.jpeg

b0335371_10332472.jpeg

息子、常に指2本は入っている状態なもんで、よだれが口の周りについちゃうんですね。


姉も含めスキンケアしっかりがんばろうとおもいます!




[PR]
by coconarq | 2016-06-15 10:20 | 姉2歳5ヶ月、弟5ヶ月

公園日和

日曜日は用事があり少し遠出しました。


遠出した時は行ったことのない公園に寄ることが多いです(●´ω`●)

b0335371_16551573.jpeg

公園日和❤︎

b0335371_16560621.jpeg

「おーい!カラスさぁーん!」
なぜかカラスにご挨拶。
あんまりカラスに絡まないでください(;´ェ`)
襲われる!


b0335371_16584981.jpeg


今年はストライダーに挑戦しようと購入したものの、体調不良だったり悪天候だったりでなかなか練習できずにいました。


b0335371_16594357.jpeg

またがってテクテク歩くことはできるんだけど、バランス取って乗るまではまだ。
この状態だと楽しさがわからないみたいで、すぐ降りちゃう(;´ェ`)
どうやって教えたらいいのかなー?うーん。


b0335371_17005749.jpeg

水飲み場見つけて遊び始める。。


着替えは車にありますよー!
でもまだそんな時期じゃないからやめてけろ。


b0335371_17035737.jpeg

やっぱり外遊びは楽しいね(●´ω`●)

2時間くらい遊びました!

[PR]
by coconarq | 2016-06-07 16:51 | 姉2歳5ヶ月、弟5ヶ月

赤ちゃんのものもらい

b0335371_03385592.jpeg

1ヶ月くらい前に下まぶたに赤いポチっとした腫れができました。


発見した日がちょうどGW初日。。


救急外来に行くようなものではないと思い様子を見ることに。


数日で赤み、腫れが小さくなってきたのでこのまま自然治癒するかなと放っておきました。


が、小さな赤い腫れが残りなかなか引かない(。•́︿•̀。)


2週間経ってようやく眼科で診てもらいました。
「ものもらいだねー」と目薬を出してもらいましたが良くならず。逆にねおきの目やにがものすごく出るようになってしまいどーしたものかと。。


悩んで遠くにある眼科の大きな病院を受診しました。


そこで言われたのが
「これは最初が肝心なんだよねー。できてすぐ病院に来てれば治ったけど放っておくと治りづらい。治るにはかなりの時間がかかります。もしかしたら年単位かも」

と衝撃の事実がΣ(゚Д゚)


できものがあるからって何か悪さをするわけではないらしいんだけど。そして色素沈着なのか跡が残る可能性もあると言われました。。


楽観的に考えて病院を受診しなかったことを後悔しました(;д;)
自分も良くものもらいできるけど勝手に治ったりしてたので同じように考えてたけど、大人と同じに考えたらダメだよね。。


ごめんよ(;д;)


とりあえず目薬を継続することになりました。


跡が残らず治りますように。。


b0335371_03474489.jpeg

寝顔を撮っていたら寝ながら笑ったのでパシャりしました。写真で見たらあんまり笑ってるように見えなかった、笑




[PR]
by coconarq | 2016-06-07 03:38 | 姉2歳5ヶ月、弟5ヶ月

この間の日曜日は安平町にあるノーザンホースパークに行ってきました☻


ハイジ牧場に行って以来すっかり動物と触れ合うことに躊躇しなくなった娘。


お馬さん見たい!とノリノリでした。


b0335371_12505447.jpeg

お馬さんいたー!


b0335371_12512025.jpeg

お馬さん、餌ちょーだいって寄ってくるんだけど、草をあげないでくださいとの看板がありましたΣ(゚Д゚)
最初気づかなくて草むしってあげてしまい、後から娘にダメなんだってー!って言ったら泣いてました、笑
ごめんよ、母が悪かった_l ̄l●lll 


b0335371_12531279.jpeg

でもお馬さん近くで見れて大満足!


そしてなんと乗馬体験までやりました!


b0335371_12535980.jpeg
(パパ撮影)

ハイジ牧場行った時は「お馬さん怖い」って近くにも行けなかったのに、背中に乗るまでになりました。

でも顔強張ってるわ、笑


いつもならパパと乗ってるところを私が写真撮るんだけど、たまにはママもやったら?と言われて一緒に楽しんじゃいました❤︎


ノーザンホースパークを後にして今度は菜の花畑を見に行きました。


まぁ予想はしてたけど、着く前に寝るよね、子供達。。。


b0335371_12572107.jpeg

せっかく一面に広がる菜の花畑絶景だったのになー!


b0335371_12574975.jpeg

仕方ないのでパパ撮影したけど面白くなくて1枚で終了。。


チ────(´-ω-`)────ン




[PR]
by coconarq | 2016-06-03 12:48 | 姉2歳5ヶ月、弟5ヶ月

寝返り返り

いつの間にか寝返り返りができるようになり
あちこちゴロゴロしながら移動するようになりました。


b0335371_17332815.jpeg


気づけばソファに挟まってます。


b0335371_17340173.jpeg


挟まってるのに泣かないでジタバタしてるんだけど、泣いて教えて欲しい、笑


2.3分おきにカーペットの真ん中に戻さないとならなくなりました!


目が離せないですね(。-∀-。)


b0335371_17370899.jpeg

ねぇちゃんも気になるようで
「ママ〜!〇〇くんこんなとこにいる!みてあげて!←元の場所に戻すこと」と教えてくれます。たまに自分で戻そうと持ち上げてるのでこちらも注意。。


b0335371_17391521.jpeg

よく動くようになり疲れるのか床で力尽きて寝ています^_^

[PR]
by coconarq | 2016-05-28 17:30 | 姉2歳5ヶ月、弟5ヶ月

先日札幌の気温29度!

5月だってのに夏みたいなピーカンお天気。
パパ不在の日曜日だったので実家に遊びに行きました。


b0335371_06374074.jpeg

ジジと戯れる息子。(頭頂部写してもうた)

b0335371_09261754.jpeg

b0335371_09263022.jpeg

(この後布団から転落)

b0335371_06380777.jpeg

ババとテレビ見る娘。


母写真撮ってのんびり。


ありがとうございます(;д;)♡
普段ママにべったりな娘+乳呑み子なもんで、一人でカフェオレまったり飲める時間は幸せです。


しっかしあっちぃーーーー(-言-)
ってことで八紘学園までソフトクリームを食べに出かけました。


b0335371_06432283.jpeg

半袖!


酪農高校なんですが、そこのソフトクリームがめっちゃうまい!甘すぎず牛乳の濃厚な味がする系です。そして安い!


b0335371_06443728.jpeg

予想はしてたけどすっごい混んでました!
駐車場の辺りまで並んでた。


b0335371_06451678.jpeg

後ろにちらり写り込んでるのが並んでいる列です。

並んでも食べたくなるおいしさ♡
暑い日はソフトに限るね(๑◕ˇڡˇ◕๑)
娘はついに一つ全部食べました。。
ソフト小が190円という値段で助かるわ!


b0335371_09245046.jpeg

b0335371_09250404.jpeg

トラクター乗って楽しそうでした。







[PR]
by coconarq | 2016-05-25 06:34 | 姉2歳5ヶ月、弟5ヶ月