<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

遊び場

b0335371_18264476.jpg

b0335371_18264543.jpg

b0335371_1826452.jpg

*9ヶ月*

椅子の下にもぐって遊ぶのが大好き♡


b0335371_18264681.jpg

b0335371_18264673.jpg

[PR]
by coconarq | 2014-09-29 18:23 | Comments(2)

離乳食進み具合

b0335371_8234531.jpg

*9ヶ月*

離乳食の進み具合を記録。


相変わらず手掴みじゃないと食べてくれないので、ある程度形のあるものじゃないと食べさせられません(;´・ω・)


なのでなかなかレパートリーは増えません(-ω-;)


最近の主食は


軟飯おにぎり!


以前離乳食講習会で教えてもらった、野菜たっぷり炊き込みご飯に鰹節と小さくちぎったのりを貼り付けて持ちやすくしています。


b0335371_8234668.jpg

b0335371_8234795.jpg


そうは言っても所詮は軟飯。
ぐちゃぐちゃになって身体中米だらけに(;゚Д゚;)
お風呂前じゃないと無理っす(-ω-;)


でも美味しいのかたくさん食べてくれるので毎日あげてます♡



おにぎりに人参や大根、ブロッコリーをプラスしたり、あまり食が進まない日はおにぎりのみあげてます。
おにぎりは野菜を炊き込んでいるのでそれだけで栄養満点なのが助かります(●´ω`●)


米の4倍くらいの水で炊いていますが3倍くらいでもいいかも?



それから、教科書的にはプラスタンパク質が必要な時期ですが、講習会では1歳まで米と野菜だけでも十分と教えてもらったのであまり気にしていません。



時々豆乳入りのパンケーキやお豆腐をあげています。
これからは大人のご飯がお魚の日はお魚もあげてみようかな♬


1食の量はまだまだ少ないと思いますが、特に夜は出したものをペロリと全量摂取してくれるようになりました❀.(*´◡`*)❀.


今日からもう少し増やしてみようかな♬
お米の量測ったことないので一度計測してみようと思います。←遅い?



我が家的には離乳食順調に進んでます☻
[PR]
by coconarq | 2014-09-29 07:42 | Comments(0)

ストロー

b0335371_21192579.jpg

*9ヶ月*

ストロー渡してみたら飲めました
ヽ(・∀・)ノ


その時は突然に。


いつの間にかチューチュー吸っておりました。


b0335371_21192660.jpg

b0335371_21192648.jpg



ここ最近は本当に成長が著しくて、昨日はできてなかったのに今日はできてる!みたいなことが続いています(●´ω`●)
[PR]
by coconarq | 2014-09-26 21:11 | Comments(2)

つかまり立ち

b0335371_23291031.jpg

*9ヶ月*

つい1週間程前にハイハイできるようになったと思ったら、つかまり立ちしました!


車屋さんのキッズスペースにて初つかまり立ちヽ(・∀・)ノ


少し背の低いブロックの方が立ち上がりやすいみたいで、目線くらいの高さのブロックではしませんでした。


この高さのものうちにはないからなー(;´・ω・)


何か探してみよう。。。


それにしても急に色んなことができるようになり記録が追いつかない!
急成長期(๑`・ᴗ・´๑)
[PR]
by coconarq | 2014-09-23 23:12 | Comments(2)

ハイハイ

b0335371_22102919.jpg

*9ヶ月*

ハイハイを習得して1週間ほどでしょうか?


だいぶこなれてきたようです(*⁰▿⁰*)


寝室→居間
居間→お風呂場→台所
廊下グルグル

と行動範囲がどんどん広がっています。

b0335371_22103090.jpg

b0335371_221031100.jpg

b0335371_22103156.jpg


一人でどこかへ出かけた後、ママを見つけてハイハイでこっちまで来てくれるのはなんとも萌えーな瞬間です(●´ω`●)


ところで、左足は普通のハイハイなのですが、右足は膝を浮かせて足の裏だけに体重を乗せて移動しています。。

b0335371_2210321.jpg


左右のバランスが悪くなりそうだけど、そのうちちゃんとハイハイできるようになるのかな?!
[PR]
by coconarq | 2014-09-22 21:54 | Comments(2)

便秘

b0335371_22211831.jpg


*9ヶ月*
離乳食をはじめると便秘になる子が多いようですが、もれなくうちも便秘になりました(;´・ω・)


一日一回以上がスタンダードだったのが出なくなって4日目を記録。


お腹が張ってる感じはしなかったけど、なんか機嫌が悪い気がする!


おっぱい飲んでもすぐ泣いたり夜中の授乳後になかなか寝なかったり。。


これはもう綿棒マッサージをするしかない!


初挑戦です。


大人の綿棒の先端にオリーブオイルかワセリンを塗って、お尻の穴に綿棒の頭全部隠れるくらいまで入れてゆっくりくるくる回すとのこと。


ドキドキしながら綿棒を入れてみる。
が、なんか硬くて全然回らないΣ( ꒪□꒪)‼


しかも仰向けになるのを全力で拒否する今日この頃。ギャン泣きしながらすぐにお座りしてハイハイで逃亡(TдT)



捕まえて今度はハイハイ態勢のまま綿棒をIn。



さっきよりもう少し思い切ってグリグリしたら急にふわっとスムーズに綿棒が回り



無事に3日分のう◯ち君がこんにちわしましたー✧\\ ٩( 'ω' )و //✧



あー、すっっきりヽ(・∀・)ノ



その後すぐに気持ち良さそうにお昼寝しました♡



このスッキリ感わたしも嬉しくてやみつきになりそう、笑



いや自力で出せるのが一番だけど!
翌日の朝は自分で出ました!



ところですっかりう◯ち君が液状から固形へと変化していることに驚きです。
大人顔負けのにほひと。。笑


離乳食前のしゃらしゃらう◯ちが懐かしい(●´ω`●)


b0335371_22211941.jpg

[PR]
by coconarq | 2014-09-19 07:45 | Comments(2)

札幌国際芸術祭2014

b0335371_16285251.jpg


札幌国際芸術祭2014に家族で行ってきました♬
会場は芸術の森美術館*



かなり見どころ満載だったので、写真とともにご紹介していきたいと思いますヽ(・∀・)ノ



そもそも芸術祭って何やってるの?という状態での参加。夫が会社でチケットをもらってきたので行ってみることに。



芸術の森(芸森と略される)自体初めてだったので、まずは芸森の「野外美術館」を見て回ることに。(←これは芸術祭と関係なく常設)



普通の美術館とは違って広ーい森の中にある彫刻達を歩きながら見て回ります。
その数なんと74点(*●⁰ꈊ⁰●)ノ!!!



地図を見ながら1番から順に見て回りました!



ちなみにベビーカーでは入れないところがあったり、坂も多いので抱っこ紐にしましたが正解でした( •̀ .̫ •́ )✧

b0335371_16285213.jpg

b0335371_1628538.jpg

b0335371_16285455.jpg


この三角は中に入れるようになっていて、声が音楽のように心地よく響いて聞こえてきます。

b0335371_16285430.jpg

b0335371_16285581.jpg

b0335371_16285665.jpg


黄色い全員が前の人の膝に座っています。最初の人は空気椅子!笑
先頭に座って写真も撮れます♬


b0335371_16285760.jpg


こちらの橋は普段は登れないのですが、今はイベントで先端まで行ける様になっているようです。
9月28日まで毎日14:00〜15:00まで無料♡
やりたかったけど時間的に厳しくて今回は諦めました(>_<)


b0335371_16285867.jpg

b0335371_16285869.jpg

b0335371_16285964.jpg


b0335371_16285914.jpg


こちらの 「佐藤忠良記念子どもアトリエ」では作品展示はもちろん、絵本を読むスペースや授乳室がありました。
ワークショップもやってるみたいです。


続く→
次は芸術祭の展示について書こうと思います☻
[PR]
by coconarq | 2014-09-15 23:21 | Comments(2)

*9ヶ月*

私が病床に伏している間に娘が9ヶ月になりました*


そしてこの数日で色々なことができるように♡


ついにハイハイを習得しました‼︎



「あれ?今のハイハイじゃなかった?」みたいな感じで気づいたらできていたヽ(・∀・)ノ


まだ生まれたての子鹿のようにプルプルしていて、ズリバイに戻ったり座って休憩しながら頑張ってます。



今まで行けなかった場所に行けるようになり、テーブルの下や椅子の下に挟まってみたり、棚から何やら引っ張り出してみたりと大冒険をはじめております。


本人すごく楽しそうヽ(・∀・)ノ


自分の家だけど今までとは違った景色がたくさん見えてるんだろうなぁ。


母はこれまで以上に危険物の除去に邁進いたします。



それから、両手をパチパチすることと、おもちゃを両手に持ってパンパンぶつけて音を鳴らすことができるようになりました!


これは最近私がお手本を見せて教えていたことなので、もう真似をすることができるんだなぁと感激しました (∗❛ั∀❛ั∗)✧*。


まだパチパチのタイミングは彼女の気まぐれで、私がパチパチしてー♡と言ってもしてくれません。。


b0335371_19411390.jpg




なんだか9ヶ月になって急にたくさん成長した気がします!
2桁月まであと1ヶ月となり、1歳が射程圏内に入ってきたなぁという感じ。


赤ちゃんじゃなくなっていくのは寂しい気もするし、どんどん人間らしくなっていくのは楽しみでもあり複雑な心境です。


娘と過ごす1日1日が特別で、かけがえのない大切な時間だなぁと実感します。



ところで母の胃腸炎はまだ回復せず_l ̄l●lll 
下痢、腹痛、食欲不振。


せっかく色々なことができるようになったので写真撮りたかったのに、今の私には一眼持つ体力すら_l ̄l●lll 


早く、元気になりたぁーい(TдT)
[PR]
by coconarq | 2014-09-13 17:47 | Comments(4)

母倒れるの巻

娘を産んでから初めて私が体調を崩してしまいました(TωT)


2日間39度の高熱が続き、起き上がるだけでフラフラ(´д`)


1日目は夫が娘の面倒を見てくれました。


なんと寝かしつけまで!!



今まで100%添い乳で寝ていたので私がやろうと思っていたのですが、気づいたら寝てしまい起きたら12時。



あれ?娘は?と夫の寝室を見に行くとちゃんと隣で寝てました (∗❛ั∀❛ั∗)✧*。


「お風呂の後抱っこ紐して寝かせてからベッドに移したら起きちゃったけど、トントンしてたら寝た!」とのこと。


寝かしつけ成功により夫も心なしか誇らしげ、笑
そして達成感に溢れていました(実際は疲れてただろうけど)


娘と二人きりの夜を初めて過ごしての感想は「緊張した」だそう、笑
イクメンレベルアップだね♡


2日目は夫仕事で不在のため実家にSOS。


私の母は腰が悪いので娘を抱っこできないのですが、やはり見ていてもらえるだけでかなり助かりました。


最近ズリバイもお手の物になりあちこち移動できるので目が離せない( ー̀дー́ )


私の様子が普段と違うことになんとなく気づいているのかいつもより一人でたくさん遊んでくれたような。。


娘にも家族にも感謝の病床生活でした。


今は熱は下がったものの腹痛と下痢で苦しんでおります。胃腸炎だねきっと(;ω;)


ご飯もほとんど食べれなくて3キロ痩せていた(´д`;)
この年になると痩せることは喜ばしいことではなくなっている事実。
げっそりという言葉がピッタリの様相に(;゚Д゚;)



母乳のためにも元気になったら張り切って太りたいと思います!


b0335371_19423392.jpg



この3日間写真は撮れず。
娘はありがたいことに元気です!
本当に体強い‼︎生まれてから一度も風邪らしい風邪はひいていません。

もうそろそろハイハイしそう?
[PR]
by coconarq | 2014-09-11 16:11 | Comments(4)

離乳食その後

b0335371_15283046.jpg

*8ヶ月*

週末の間に色んな食べ物を食べられるようになりました(●´ω`●)


うどん、パン。


b0335371_15283395.jpg

b0335371_15283389.jpg

b0335371_1528343.jpg



それから米(大人のおにぎりから拝借した普通の硬さ)少々、ブロッコリー、カレイ少々。


b0335371_15283567.jpg



お外ではハイハイン♡


お豆腐とワカメ。


など一気に増えました!


今までは食べる順番や硬さにかなり気を使っていましたが、もう火が通っていてある程度柔らかくて、アレルギー食材でなければOKとしました(^^;;


そしたら離乳食すごく気が楽になったし、娘の食いつきも良くなったように思います。


まだ基本は手づかみですが時々気が向くとスプーンや私の手から直接食べてくれるように!


自分で食べてるのもかわいいけど、あーんと口を開けて待ってるのもたまらなく悶絶(;゚Д゚;)♡



自分のために離乳食の進み具合を覚え書き☆

食べられるもの
・米
・うどん♡
・パン
・ハイハイン

・人参♡
・大根♡
・ブロッコリー♡
・ほうれん草
・トマト
・パセリ
・カボチャ

・豆腐♡
・豆乳
・カレイ

・ワカメ

♡付きは食いつきの良かったもの。


特に豆腐はすごかった!
生まれて初めて自らおかわりを要求しました。娘の言いたいことをはっきりと理解できたのはオッパイ、眠い、以外で初めての「おかわり!」



それから、アレルギーが心配な大豆、小麦をクリアして一安心です。



卵、牛乳は保育園に入るギリギリまでやめておこうと思っています。
牛乳は本来なら2歳まで飲ませたくないのですが仕方ない。。(。•́︿•̀。)



今日のお昼は大学時代のお友達と年長のお子様が遊びに来てくれたのですが、みんなが食べているからか自分もやる気満々!
一本づつ野菜スティックを渡していたら、食べ終わると次のが欲しいみたいで「んーーーーー!」と叫んでいました、笑
渡すとにんまり♡


美味しそうに食べてくれて本当に嬉しいー(;ω;)
[PR]
by coconarq | 2014-09-08 14:33 | Comments(2)