発熱後2日目

b0335371_1852037.jpg

*11ヶ月*

発熱当日は39.5度まで上がり、アンヒバを2回使いました。


翌日は37.5度くらいまで下がり夜には平熱に戻りました(^^;;


あれ?突発じゃないかも?!


熱もすぐ下がったし発疹も今のところでてないし(・∀・)


終始機嫌良く元気に過ごしていたのですが、昨日の夜中突然ギャン泣きして30分以上泣き止みませんでした。


始めての夜泣き!
やはり具合が悪いのかなぁ?


それと後追いがさらにヒートアップしてます(●´ω`●)


パパもだめでパパ若干凹み中。
いつも以上にべったり&おっぱい星人です。


ちょっと離れると
「ままぁーーーーー!(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)(しゃべってないけど)」とすごい勢いで抱きついてきます♡


困るーと言いつつやはり嬉しいものです(●´ω`●)
[PR]
by coconarq | 2014-11-30 09:32 | Comments(0)

発熱

b0335371_16442891.jpg

*11ヶ月*

元気そうに見えますが発熱しております。


なんか熱いなぁーと熱を測ってみたら38.8度(;´・ω・)
今まで一回しか熱出したことがない(しかも一晩で自然解熱)ので母動揺(;´Д`)


しかし本人はとても機嫌がよく元気そう。


風邪の症状ないし、突発性発疹かなぁ?


アレルギーで病院行った時にアンヒバ座薬と経口補水薬もらっているので様子をみてみようと思います。


今のところおっぱいはいつも以上に飲みまくり、昼寝もいつも以上にたくさんしてます。


突発ならあと3日くらい高熱続くと思うとかわいそうですがみんな通る道だ!
頑張れー(;ω;)


b0335371_16442974.jpg

b0335371_16443077.jpg



とりあえず初高熱記念に写真を撮りました、笑
[PR]
by coconarq | 2014-11-28 16:31 | Comments(0)

保育園入園決定

b0335371_19582731.jpg

*11ヶ月*

申し込んでいた認可保育園に入れることになりました。


待機児童が多く年度途中で入るのはかなり難しいと聞いていたので、まさか入れるとは思ってませんでした(;´・ω・)



よかったんだけど、ありがたいんだけど
、ついに離れる時が来たかと思うと悲しくて(TωT)


いつまでも保育園に入れなくて「仕方ないので仕事辞めます」って言う妄想をいだいてましたが、そんなわけにはいかないやね(;ω;)


いや、入れてよかったのだ(°_°)
しかも第2希望のところだし。


ちなみにこちらの保育園を選んだ決め手は
・家、職場から近くて通いやすい
・職員の方の雰囲気が良かった
・クラス懇談会が少ない
・施設が綺麗
でした。

妥協した点は
・使用後のオムツがお持ち帰り
・薬は飲ませてもらえない
・運動会、お遊戯会がない

という点。

でも何より先生が良くて通いやすいのが一番です。


今日入園前の打ち合わせがあって担任の先生とお会いしましたが、とても優しそうな素敵な方でした。


安心してあずけよう(;ω;)


来週から慣らし保育がはじまります。


それまでに布団や着替え、名前書きの準備しなきゃ!
[PR]
by coconarq | 2014-11-27 19:38 | Comments(0)

ヨーグルト

b0335371_13243778.jpg

*11ヶ月*

乳製品アレルギーの疑いが晴れぬまま


ヨーグルトをあげてみたヽ(・∀・)ノ


結果、


何事もなく食べました。


正確にはまずそうにしぶしぶ何口か食べました。


やはりアレルギーではなかった (∗❛ั∀❛ั∗)✧*。
と安心して翌日もヨーグルトをあげてみた。


するとまた湿疹が出ました( ̄◇ ̄;)


なんでー(TдT)


とりたえずまた薬飲ませて速攻風呂へ。。


乳製品はしばらくお休みします(TωT)
[PR]
by coconarq | 2014-11-27 13:11 | Comments(0)

子育てコーチング講習会

b0335371_17132252.jpg



昨日は「女の子の育て方」という子育てコーチングの講習会に行ってきました。


子育てに正解やマニュアルはないのかもしれませんが、絶対やった方がいいこと、絶対やってはダメなこはあると思います٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱


親の関わり方次第で子供の未来を変えてしまうこともあるので、それを知らなかった!では後の祭り。。(;´・ω・)


娘が幸せな人生を送ることができるように私も頑張らねば(●´ω`●)という気持ちで参加してきました。


講習会の流れは

乳児期、幼児期、学童前期、後期での関わり方の違いをざっくりレクチャーしてもらい、


それからコミュニケーションの取り方で人を4タイプに分け、タイプ別に関わり方が違うというお話を聞きました。


実際にチャートを使用してまずは自分がどのタイプなのかを判定しました。
(大まかに言うと自己主張が強いか弱いか、感情表出をするかしないかで4タイプに分けます。)


そして同じタイプになった人同士でグループになり、「どんな風に褒められたら嬉しいか」「どんな風に叱られたらいいか」「やりたくない仕事を頼まれた時どんな風にお願いされたら引き受けるか」などを話し合い発表する。

という感じでした。

特に最後のグループワークがめっちゃ面白かった!


タイプによって回答がまるで違うのです(。・д´・。)


たとえば、私は自己主張が弱く感情表出はする(Cグループ)というタイプに当てはまったのですが、うちのグループではどんな風に褒められると嬉しいかという質問には

・人前で褒められるよりこっそり褒められたい
・何度も褒められるより一回でいい
・がんばっていることや人柄について褒められると嬉しい

などの意見がでたのですが、

対極のグループ(自己主張強い、感情表出はしない)(Aグループ)では

・できて当たり前。だから褒められるならさらに上のことを褒めて欲しい
・技術、知識など自分にしかできない、自分が特別だということを褒めて欲しい。
という意見が。

また別のグループ(自己主張強い、感情表出する)(Bグループ)では

・褒められるならなんでも嬉しい。
・何回でも褒めて欲しい!
・人前でも気にしない!
・すごいー!素敵ー!かっこいい!とか簡単な言葉が一番嬉しい。

と、いう感じでぜーんぜんみんな違うのです!!

これには目からウロコでした。


今まで自分が言われたら嬉しい言葉を人にかけるようにしていましたが、自分と別のタイプの人にそんなこと言っても全く響いてなかったってことです(;゚Д゚;)


ほんと、発表するたびにこんなにも違うのかとみんなびっくりしてました。


自分の子供が自分と同じタイプとは限らないので、自分に置き換えて考えても意味ないんですね( ̄Д ̄;)



まだまだ娘がどんな性格なのかわかりませんが、このことがわかっただけでもすごく学びになりましたー!


ちなみに仕事の頼まれ方では
Aグループ
・あたなにしかできないからやって欲しい
・やるなら全権を任せて欲しい
・横から口出ししないで欲しい
・指示を出すので従って欲しい

Cグループ
・誰もやってくれないからお願い!
・やってくれたら助かるよ〜
・責任の重い仕事はしたくないのでできればサブ的ポジション希望。
・さらに自分のサポートをしてくれる人も欲しい

と正反対、笑


自分の娘がAタイプなら私がして欲しいこととは正反対の関わりをしないといけないんですね(。•ˇ‸ˇ•。)


奥深い!!


先生は、2時間では話したいことの半分も話せなかった!とおっしゃっていました。まだまだ話を聞きたいのでまた参加してみたいと思いました (∗❛ั∀❛ั∗)✧*。

子育てコーチング、子育てだけではなく職場でも役に立ちそう♬
[PR]
by coconarq | 2014-11-25 14:42 | Comments(0)

アレルギー検査

b0335371_9275933.jpg

*11ヶ月*

けっこう前ですが、私が飲んでいた飲むヨーグルトのカップをベロベロ舐めたあと顔に蕁麻疹が出ました。


もしかして牛乳アレルギーかしら?!と思いそれからあげていなかったのですが、保育園に入れば毎日おやつに出てくるので検査を受けることにしました。


せっかくなので卵やその他もやってもらおうと思ったのですが、先生から症状も出てないのにやったって意味ない!と言われ牛乳のみの検査にしました。


初めての採血(;´・ω・)
手の甲に細い針を刺して血液を直接スピッツに入れてました。


ギャン泣きしたけど暴れなかったし終わったらすぐ泣き止んだ!
えらい(TωT)


1週間後また病院へ。


結果は、全く問題なし!でした。
牛乳しか調べてないけどアレルギー体質ではなさそうとのこと。


蕁麻疹は接触性皮膚炎の可能性が高いとのことですが、念のため抗アレルギー剤が出されました。
新しい食材を試す前に予防的に飲ませたり、鼻水止めに使っていいよと。


とりあえず何事もなくてよかった!
と、ホッとしてたら別の問題発覚。


なんと貧血でした( ̄◇ ̄;)


Hb(ヘモグロビン)8しかなかった(´д`;)
10以下だと鉄剤の対象らしいです。


でも先生は全身状態を見て、今のところ薬はいらないだろうとおっしゃってました。
次何かのついでに病院にくることがあればまた採血するということになりました。


ありがたいことに全然風邪引かないので採血する機会あるかな?と少し不安ですが(-"-;)


家に帰ってから調べてみたら、鉄不足で脳の発達に影響があるとか書いてあってさらに不安に(;゚Д゚;)


だだだ大丈夫かな?!


ちょうどタイミング良くビーンスタークスさんからフォローアップミルクという鉄やDHAが豊富に入っているミルクの試供品が届いていたのでさっそくあげてみました!


口に入れた瞬間にべーーーーー
って全部出た(TωT)


おっぱいと違うのが嫌なのかな?
せっかくいいものあったと思ったのに残念_l ̄l●lll 


諦めきれなくて今日もあげてみることに。
試供品はもうないので違うメーカーのフォローアップミルクを買ってきました。


一口くらいは飲んだけどほとんどべーでした(;´・ω・)
んー。


でも何回も自分でマグを持って飲んではべーするので飲みたくないわけじゃないのかな?慣れたら飲むかな?
と、ちょっと期待してます。


と、その数分後。


首が痒いみたいでポリポリかきむしりはじめました。そして機嫌も悪くなり泣き出しまして。


見てみたら首に赤いボツボツが( ̄◇ ̄;)


え?やはりアレルギー?!
薬を飲ませたら落ち着きました。


旦那は眠くて機嫌悪かったしべーってこぼしたのが痒くてかいてたらその刺激でボツボツでただけじゃない?と言ってました。

確かに首しかボツボツ出てないしね。


でも検査結果なんともなくてもアレルギー症状出ることもあるみたいなのでやはり心配(;´・ω・)
たぶん大丈夫だと思うけど。


はぁーん(;ω;)



旦那の提案で朝の機嫌の良さそうな時にもう一度ミルク試してみることにします。
[PR]
by coconarq | 2014-11-24 20:26 | Comments(2)

前歯

b0335371_1531271.jpg

*11ヶ月*

遅ればせながら前歯が生えてきました!


右上が生えてきたのを発見したので、数日後夫に見てみてー!って見せたら3本生えてましたヽ(・∀・)ノ


突然ニョキニョキ出てきたー!


ちなみに前歯と前歯の間空いてるんだけどこれって埋まるのでしょうか?(-ω-;)


すきっぱだったらどうしよう(TωT)
[PR]
by coconarq | 2014-11-23 15:20 | Comments(0)

11ヶ月

b0335371_1595399.jpg

旅行に行っている間に11ヶ月になりました☆


ついに1歳までのカウントダウンが始まってしまいました( ̄◇ ̄;)


最近の成長をまとめてみると


・つかまり立ち、つたい歩きができるようになった。
・時々手を離して立っている。
・おしゃべりがますます盛ん。「あった!」「出た!」(使い方は間違っている)など言葉っぽいものも話すけどほとんど宇宙語。
・バイバイ、いただきます、名前を呼んだらはぁーいの仕草をする。
・ちょうだい、どうぞ、おいで、ダメなど少し意味を分かっていると思われる言葉がある。


こんなかんじです。


最近の様子としては、旅行後くらいから甘えん坊度が半端なく上がっています(´ω`;)理由不明。。


お腹が空いているわけじゃないのに1日中おっぱいを要求。
外で抱っこしてても胸元から手を入れておっぱいを触ってきます(*⁰▿⁰*)


お陰で服の襟が全部びろろーん(TωT)
おっぱい見えてないかヒヤヒヤです。。



そしてちょっと姿が見えなくなるとこの世の終わりかと思うくらい泣く(´ω`;)



茶碗も洗えない状態です(ΦдΦ)



今はなるべく甘えん坊に付き合うようにしております。本人なりの甘えたい理由があるのかと思うので、それに応えてあげるのが愛情表現になるのかな?と思っています。


とは言えやることたくさんあるので大変です(((;꒪ꈊ꒪;)))
すっごーく、可愛いんですけどね(ノv`*)♡
[PR]
by coconarq | 2014-11-23 14:13 | Comments(0)

旅レポラストです。


倉敷で遊び倒し、そろそろホテルに向かおうとGoogleナビで場所を検索。
宿泊先は「たけべの森」というリゾートホテルです。



するとホテルまで2時間の表示が。。


何かの間違いかと何度も調べたけど同じ結果。
どーやら間違いではないらしい(;´Д`)


旅行あるあるかもしれませんが、土地勘ないもんで岡山ならどこでも車ですぐ行ける距離だと思い込んでました(-ω-;)


岡山からなら1時間くらいで行けますが、倉敷からだと2時間。


岡山・倉敷間がこんなに離れてるのも想定外でした(;ω;)


ホテルに到着が遅れる旨を電話で伝えると、お部屋で夕食食べれるようにするからゆっくり来てくださいと言ってくださりました(TдT)


真っ暗な道を2時間運転してなんとか無事到着!


森って名前なだけあってほんとに森の中にあります。


着いたらすぐ夕食を用意してくださいました。


その夕食がめちゃくちゃ美味しかったーーー!!!
(急いで食べたから写真撮り損ねた)

ちなみに朝食もめちゃくちゃ美味しかった!!!


b0335371_7372377.jpg



見晴らしのいいレストラン。


運が良ければ雲海が見えるそうです!
今回はダメでしたが、天使のはしごを見ることができました(●´ω`●)


b0335371_7372472.jpg



ちょっと遠いけど、遠くてもまたここに泊まりたいと思いました!
本当に素敵なホテル!!お勧めです。


帰りにはこんなかわいいお土産も。

b0335371_7372550.jpg


虫が出たら怖いので遠慮しました(^^;;


こんな感じで旅は終了です。


北海道に帰ってきたら

b0335371_7372578.jpg

b0335371_7372643.jpg


全く別の世界になってました( ̄◇ ̄;)


同じ日本なのに(;ω;)
[PR]
by coconarq | 2014-11-20 22:33 | Comments(0)

b0335371_23295296.jpg


旅に行ったらいつも自分へのお土産に、その土地ならではの物を買って帰ります。


今回は備前焼をゲット♡


14日間1200℃の高温の窯で焼き、14日かけて冷却した後やっと釜から出すことができるんだそうです。
伝統ある焼き物です。


14日間常に高温を保つために蒔きをくべる作業は本当に大変なんだろうな(;゚Д゚;)


備前焼のお店はたくさんあったのですが、中でも備前焼歴50年という陶芸家のご主人のお店に心惹かれました。


お店の商品は全てご主人の作品とのこと。
ご主人とお話ししていると、一つ一つが愛情とこだわりを持って作られているのがとてもよく伝わってきました。


やはり作った人の顔を見て物を買うのはいいですね(●´ω`●)


大切に使わなきゃと思います。


こちらでは日本酒用のとっくりとおちょことお料理をのせる小皿、それからフクロウの置物を購入しました。


フクロウは元々好きなのですが、お店にちょこんと置かれている姿を見てなんだか連れて帰りたくなってしまいました、笑


だって14日も1200℃の釜で頑張っていたのかと思うとなんだか愛おしくて、笑


不、苦労!と縁起もいいので我が家の守り神としてお迎えしました(´∀`)




それから別なお店で私用のカフェオレボールを購入!

b0335371_23301663.jpg



写真は備前焼屋さんに併設されたカフェで飲んだカフェオレ。
コップで飲むよりなんだか美味しい気がします(●´ω`●)

b0335371_23301538.jpg



こちらは焼き物屋さんで出会った看板犬♡白いお父さん♡




お昼は美観地区にある「三宅商店」というお店でカレーを食べました。
岡山人のお友達おすすめのお店です。

b0335371_23301594.jpg



カレー皿も備前焼♡
器で料理の雰囲気って変わりますね。

b0335371_23301778.jpg

b0335371_23301834.jpg



倉敷本当に素敵なところでした❀.(*´◡`*)❀.
[PR]
by coconarq | 2014-11-18 16:47 | Comments(0)