産後の体〜帝王切開後〜

*新年明けましておめでとうございます*


今年もゆるーりとブログを続けていくつもりなのでどうぞよろしくお願いいたします((*´∀`*))☆☆.。.:*・゚*:.。.


b0335371_15592177.jpeg

年末年始は新生児がいたのでどこにも行けず引きこもり生活でした(´д`)
親友がプレゼントしてくれたお花屋さんのオシャレなしめ飾りが唯一お正月らしさを演出してくれました♡

ありがとう♬
かわいい(●´ω`●)


ところで産後約3週間たったので、オペ後から現在までの母の体の状態についてまとめておこうと思います。


■痛みについて
オペ直後は傷の痛みに対して腰から麻酔の管が入っていたので痛くありませんでした。ただ後陣痛がめちゃくちゃ痛かった(;д;)
後陣痛には腰の麻酔効かないんですよね。。
なので座薬を使用してもらいました。それでなんとか我慢できる程度に。

後陣痛は2.3日続き、授乳のたびにきゅーっと痛みました。

腰の管はオペ後24時間程で抜去。抜いてからは少し動くだけでも傷口が痛い(;д;)
寝返りやベッドから起き上がる時、くしゃみ、歩行が辛かったです。

1週間くらいでかなりスムーズに動けるようになりました。2週間たったらもう忘れてるほど痛くありません。


■点滴、おしっこの管
点滴はオペ翌日、抗生剤2回行ったら抜去。
おしっこの管は歩けそうなら早めに抜くということでしたが、私の場合腰の麻酔が効きすぎてしばらく足が動かず(´д`)
翌日のお昼過ぎくらいにようやく足の感覚が戻ってきたので抜きました。
貧血があったので立ち上がるとふらーっとしたり傷口が痛みましたが、トイレが近かったのでなんとか頑張りました。
早期離床が子宮の収縮を促したりや血栓予防になるため無理して歩き回りました、笑
先生や助産師さんにも驚かれるほどピンピンしてたようです(^^;;


■母乳
帝王切開の場合母子同室は2日目からとのことで、それまでは赤ちゃんが泣いたらおっぱいを飲ませに連れてきてくれる形でした。
でも夜は1回も来ないし昼間も数えるほど。
こんなに飲ませなくて母乳出るようになるのかな?!と心配でした(-ω-;)
たぶん2日間は体を休めるという方針なんでしょうね。。


心配していた割には2日目でじんわり母乳が出始め、3日目でパンパンになり4日目からいい感じに出るようになりました。
1人目の時よりかなり順調に出ました♡


でも息子の飲む力が弱々しくなかなか吸ってもらえず。疲れてすぐ寝ちゃうし(´・ω・`;)
母乳は出さないと出なくなっちゃうので搾乳、搾乳でひたすら絞って飲ませました。


退院する頃には(9日目)哺乳力もアップしてきたし母乳もしっかり出るようになっていたので、母乳だけでOKの指示が出ました。


■体重
出産後楽しみにしていた体重測定(●´ω`●)
どんだけ減ってるかなぁーと思ったらなんと2キロ!爆
息子2800gなのに。。
オペ後はとにかく浮腫がひどかったのでその分減りが少なかったのかも。
産後3週間でようやくマイナス5キロになりました。たぶん赤ちゃん+羊水+増えた血液など引いてちょうど5キロくらいかと。


要するに増えた脂肪は1キロも減ってない(-ω-;)
娘出産の時にはこの時点で8キロは減ってたのに。。
歳のせいなの?!たった2年なのに老化の恐ろしさを実感しました(;ω;)
そしてお腹のぽっこりも骨盤の広がりも全然変わらず、未だにマタニティジーンズを履いているという_| ̄|○

なんという屈辱。

産後2ヶ月くらいたったら骨盤矯正に通おうと思います!←他人任せ。


■悪露
産後1週間程で全く出なくなり終わったものと思っていたのですが、2週間後くらいに突然大出血!!
悪露は終わったと思っていたので傷が開いたのかと相当パニックになりました、笑

慌てて病院に電話したら「溜まってたものが一気に出てくることがあります」とのこと。
様子を見て止まるようなら問題ないですよと言われました(´・ω・`;)

その後もチョロチョロ毎日出てますが、長い人だと2ヶ月くらい続くこともあるようです。(帝王切開の場合)



母の産後はこんな感じです。











[PR]
by coconarq | 2015-12-27 19:13 | 産褥ライフ | Comments(0)

生後2週間

生後15日目。



息子は相変わらずずっと寝てます(●´ω`●)
まさに「おっぱい飲んで寝んねして」と赤ちゃんらしい生活です。


特に日中はお地蔵さんのように眠り続けていて存在感が薄い、笑



お陰様で娘といっぱい遊べるので、娘もヤキモチを焼かずに弟を受け入れてくれているようです。


b0335371_09492880.jpeg

「〇〇君泣いてるよ!」「ミルクは??」「オムツは?」と弟が泣くたびに心配して見に行ってくれます。


b0335371_09521095.jpeg

チューしたりナデナデしたり♡
「ちっちゃいてって♡おっきいてって♡←自分の手」と手を握ったり。


すっかりおねーちゃん!


昨日も夜中の授乳タイムで娘も起きてしまったのですが「ミルクあげよっか!」と授乳クッションを持ってきてくれました、笑


睡眠不足で疲れていたけど、娘も一緒に頑張ってくれているんだなぁと思うとすごく元気をもらえました(●´ω`●)


なんだか急に大人になって嬉しいような寂しいような(^^;;


家族みんなで子育てして行こうねっ!



b0335371_10365212.jpeg

しっかし、新生児見た後2歳児見たらでかいっ!!


たった2年前までこの大きさだったとは信じがたいほど成長しました。



b0335371_10394078.jpeg


あっという間に大きくなる新生児期、たくさん目と写真に焼き付けておかなきゃ!

[PR]
by coconarq | 2015-12-27 09:37 | 新生児 | Comments(0)

無事に退院☆

b0335371_19250314.jpeg

切迫早産での入院から今日でちょうど2週間。


明日、母子ともに無事退院できることになりました(●´ω`●)


やっとお家に帰れるー!!


息子は早産ながらとても経過が良く、本日の診察で問題なしと太鼓判を押してもらいました。
黄疸もなし!


ママも子宮の収縮、傷、悪露など問題なし!
ただ貧血があるので1ヶ月検診まで経過観察です。


貧血があるからなのかものすごーーーーく浮腫んでいます。顔も足もパンッパン!
夫も「太ったね」と。
いや!水なの!水!!!!


体重が2キロしか減ってません、笑
息子2800グラム+羊水、出血などで5kは減ってる計算なんだけど。。
前回の出産では退院時に8キロ減ってたのになぁ(-ω-;)
だいぶ水がたまっているようです。


b0335371_19334742.jpeg


息子の様子ですが、とにかくよく寝ています。(夜は起きるけど)
早産児にありがちらしいのですが、体力がないのとまだお腹にいる気分が抜けきらず眠りがちらしいです。


生まれて数日はおっぱいを吸うのも弱々しく、数回ハムハムしてそのまま寝るという感じでした。


やっと飲んでも母乳量測って8gとか。


それが昨日くらいからだいぶ力強く吸えるようになり、今日は45g飲めました(。>∀<。)
まだ夜間はミルク足しているけど、退院後は母乳だけでいけるかなぁー?


前回出産では母乳がなかなか出なくて思いつめて泣いたりしていたのですが、2人目は出るの早かったです。ただ息子の飲む力が追いつかなかったので、飲めるようになるまで搾乳で頑張りました!


このまま軌道に乗ればいいな。



そして娘の様子ですが、かなり限界がきているようです(´д`)


切迫の時は「ママ痛い痛いなの」と具合が悪くて入院していると理解していたようですが、出産して元気になったのになぜ家にいないのか、理解できずに混乱しているよう。


それにいきなり赤ん坊が出てきたもんだからね。。そりゃ不安になるよね(;ω;)


お見舞いに来て帰りたくないと泣いたり、家に帰って「ママのとこ行く!」とぐずったり、寝言で「抱っこ抱っこ」と言ったり、蕁麻疹が出たりしているとのこと(;д;)


なるべく娘が寂しい思いをしないように、病院に来た時は息子を抱っこせず娘を抱っこしたり、たくさんスキンシップをとって遊んだりしていたのですが(。•́︿•̀。)


逆に会うと一緒に帰れない寂しさが募るのでは?と夫に言われ、ここ2日はお見舞いに来ない作戦をとってます。夫的にはその方が情緒安定しているとのこと。。
私は寂しかったけど明日帰れるからそれまでの我慢でした!


明日から家族4人で暮らせます。


どんな風になるのかまだ想像つきませんが、とにかく楽しみです☆



[PR]
by coconarq | 2015-12-18 19:02 | 産褥ライフ | Comments(0)

妊娠がわかって一番初めにすることといえば「どこで産むか」決めることですよね。
しかしこれが難しい(´д`)


私も産院を選ぶにあたってかなり悩み、ネットでいろいろ検索し、妊娠ブログを書いていらっしゃる方のご意見を参考にしたりしました。


なので私も誰かの参考になればと思いまとめてみました(^ ^)


私の場合1人目→総合病院
2人目→個人病院


の出産を選択。
分娩は帝王切開です。


まずは帝王切開のオペの違いについて、総合病院と個人病院の違いをまとめてみました。
(あくまで私の経験談で全ての総合病院、個人病院が同じではありませんのでご参考に)


【オペに携わる医療者】
・総合病院→
執刀医、第一助手(産科医)、麻酔科医、直接介助ナース、外回りナース、赤ちゃん担当助産師、小児科医
計:7名

・個人病院→
執刀医、第一助手(ナース)、外回りナース、赤ちゃん担当助産師
計:4名

比較→
圧倒的に総合病院の方が専門スタッフの数が多いです。何があっても安心な万全体制。オペ室の設備も充実してました。


【麻酔】
・総合病院→
麻酔のプロ、麻酔科医が担当。下半身麻酔+全身麻酔。
腰からの麻酔の注射2本。
赤ちゃんがお腹から出た後すぐに全身麻酔で寝る。麻酔薬は「即効性があり切れもいい」が特徴のプロポフォールという薬を使用。
「眠りますねー」と点滴から薬を入れられるともう記憶がなく、時間がワープしたように突然目が覚める。すると「もうすぐ終わりますからね」と声をかけられあっという間でした。

・個人病院→
麻酔科医がいないので、執刀医が麻酔も担当。
腰からの麻酔をした後オペに入り、オペ中何かあれば指示を出してナースが対応する。
基本的には下半身麻酔のみで行い、赤ちゃんが出た後もオペが終わるまで起きていることになっていました。

私の場合、赤ちゃんが出た後子宮の処置をするのがめちゃくちゃ辛かった!
麻酔が効いているので痛みは感じないのですが、触られてる感覚や引っ張られる感覚はわかります。それが痛気持ち悪い( ꒪Д꒪)
途中まで頑張ったけど限界を迎えたころ「寝ることもできますよ?」と言われ「寝ます!」と即答。
我慢しないではじめから寝かせてもらえばよかった(;ω;)

麻酔の薬は「副作用が少なくゆるやかに効く」ケタラールという薬でした。
「点滴入りますねー」と言われてからしばらく目はぱっちり。いつ寝るのかな?と思ってたらいつの間にか夢の中に。
自分が溶けてなくなり渦巻きみたいな中に飲み込まれている夢を見ていました(-ω-;)
なぜか「私は死んだんだなぁ」と思いすごく怖かったです(;д;)

途中から音が聞こえるようになり徐々に意識が戻ってきて「そーいえばオペ中だった」と気づいて目が覚めました。

比較→
個人病院では術中ナースが麻酔の対応するため使える薬が限られてしまいます。なので総合病院での麻酔の方が苦痛が少なくスムーズでした。

【オペ時間】
・総合病院→
スタッフが多い分スムーズで早い。

・個人病院→
総合病院に比べると時間がかかっていたように思います。


【緊急時の対応】
・総合病院→
よっぽどのことがない限り対応可能。

・個人病院→
赤ちゃんの状態が悪かったり、お母さんの出血が止まらないなど何かトラブルがあった場合、救急車で大きな病院に搬送される。

私の場合は何事もなく無事終わったので大丈夫でした。

【全体を通してどちらがよかったか?】

帝王切開に関して言えばやはり総合病院でのオペの方が安心感があり、苦痛も少なかったです。
でも個人病院でのオペも問題なく無事に終わりました☆


次は産後の入院生活についてまとめてみようと思います。
→続く


[PR]
by coconarq | 2015-12-16 16:47 | マタニティライフ | Comments(0)

産まれました☆

36週2日。


NST検査で張りが頻繁にあり強くなってきていると言われました。
そしてなんかおしりのあたりに圧迫感を感じるように(-ω-;)
大きい方がしたいような変な感じです。。


助産師さんに話したら慌てて外来中の先生のところに報告しに行き薬の量が増やされました。



でも張りが収まらず診察してもらうことに。



子宮口はあれから開いてないようだけど、逆に張りが強いのに開かないというのは子宮にかかる圧が高くなり破裂の危険が高いとのこと。。(´д`)←前回帝王切開しているので切開した場所が弱くなっておりそこから破裂する恐れがある。



先生しばらくうーーーーーんって悩んで



「今日出しちゃいましょう!」と。



前回に引き続きまたも緊急帝王切開( ;∀;)


ご飯食べちゃったから夜8時近くからのオペになりそこからバタバタと準備が始まりました。


といっても私は何もすることがなく、親と夫に電話して着替えして、お毛けを剃られて終了。
空腹を我慢するだけです。


時間になりオペ室へ。


はじめに腰から麻酔の注射をするのですが、これが痛い(;д;)
そして入りづらいみたいで何度もぷすぷすと刺されこの段階でかなり白眼に( ꒪Д꒪)


ようやく入っていざオペ開始。


前回の病院は夫立会い不可だったけど、今回は大丈夫なところだったので立ち会ってもらいました。
2回目なのに思った以上に緊張して(注射痛かったのもあり)心電図のモニター音が異常を知らせるアラームでピコンピコン鳴りっぱなし、笑


でも夫に手を握ってもらってたわいもない「娘のパジャマが足りないんだけど」とか「保育園の布団袋ってどこにあるっけ?」とか話してるうちにかなり落ち着きました。


なんとか気を紛らわしてるうちに
「赤ちゃんでますよー!」と言われ
お腹をぎゅおーーーーっと押されて悶絶したら


オギャァ!と鳴き声が!!!


生まれましたーーーー(;д;)


思ってたより小さかったけど、ちゃんと自分で呼吸して泣いてました。


b0335371_16172989.jpeg

2822g、49㎝の元気な男の子です。


とにかく無事に出てきてくれたことが本当に嬉しくて涙がこぼれました。


生まれてきてくれてありがとう♡
今まで頑張ったね^_^


こうして長かった妊婦生活が幕を閉じました。


→オペの記録については次回にまとめてみようと思います。
続く。


[PR]
by coconarq | 2015-12-14 13:32 | マタニティライフ | Comments(4)

36週を無事に越えましたヽ(・∀・)ノ


ゴールは正規産に入る37週だけど、36週を過ぎれば万が一のことがあっても大丈夫と言われていたので、ここを1つの目安としてました。


とりあえずほっ。。


そして今日診察がありました。


頸管は短いままだし頭も下がっているようです。そして子宮口も3センチくらい開いているとのこと(꒪д꒪|||)


でも赤ちゃんはすくすく育っていて推定体重2900gで元気に動いてました!
(娘は38週過ぎで2800gだったのでかなりでかい!)


子宮収縮抑制剤を追加されることもなくこのまま様子見となりました。37週に入ったその日に帝王切開をする予定です。


あと1週間お腹にいてねー(´ω`;)
頼みます。


入院生活は6日目になりましたが、すでに飽き飽き(-"-;) 家に帰りたい。。


ずーっと同じ向きの横向きで体があちこち痛いし、テレビ見るか携帯いじるか本読むかしかすることがない。。
1日が長いです。


救いは院内でWiFiが使えること!なかったらもう携帯死んでたわ。。


暇だから年賀状書こうと思ったけど薬のせいで手が震えて不可能( ;∀;)その前に坐位が無理だった。。


と、あんまり愚痴ったら仕事しながら娘の面倒を見てくれているパパや両親に悪いのでここだけにしておきます、笑


お前寝てるだけやんけー!ヽ(`皿´)ノと言われそうなので、笑


娘はとりあえず元気ですが、やっぱり寂しいのか時々情緒不安定な感じらしいです。(よって夫はかなり育児疲れな様子(-ω-;)すまん)


ほぼ毎日お見舞いに来てくれますが、ここ最近急におしゃべりが上手になりびっくりします!


助詞を上手に使ってちゃんと文章で話しています☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:


「誰々に何々したよ!」とか「あれとこれがどーした」みたいな。単語もすごくふえてるし。


それからおうちでも出したおもちゃをちゃんとしまってから次のおもちゃを出したり、箸使いが上手になったり、トイレでウンチできたりと成長著しいらしいです。


見逃してるー( ;∀;)!!
それともママがいなくなって成長したのかな?


家族みんな頑張ってます。


わたしも安静頑張ります。



[PR]
by coconarq | 2015-12-10 17:56 | マタニティライフ | Comments(2)

ご無沙汰してますm(._.)mレモンです。


気づけば前回のブログ更新から2ヶ月も経っていました!サボりすぎっ!


お腹のベビーはすっかり大きくなり現在35週に入りました。
推定体重2700gとけっこうなビッグベビーぶりで元気に育っています。


ブログ更新していなかった間にも、妊娠経過や娘の成長記録、写真のことなど書きたいことはたくさんあったのですが、なんていうか体が重くてパソコンに向かう気力がなく・・・(´・ω・`;)


仕事して娘の育児をして体を大事にするという日常でいっぱいいっぱいでした!
マタニティライフを楽しむという感覚より、とにかく無事に過ごせればいいという毎日(´ω`;)


そして今このタイミングでブログを書いているのは、切迫早産で入院することになり暇になったからです(。-∀-。)


さかのぼる事数日前。


検診で貧血を指摘され鉄剤を飲むように言われたのですが、以前鉄剤で吐き気や便秘の副作用が出たことがあり飲みたくない旨を医師に話すと「では注射にしましょう」ということになりました。


注射の方が副作用が少ないとのことで安心して打ってもらったのですが。。


家に帰ってからつわり以上の嘔吐の繰り返しでトイレから出られない状態に。
なにも食べてないのに30分おきくらいにトイレでオェー( ꒪Д꒪)


これを1日繰り返しようやく落ち着いたものの、なにも食べれず起き上がることも困難な状態に。。



2日後ようやくおかゆを食べられるまで回復したところで今度はお腹の張りと出血が。。
受診したところ「切迫早産」とのことでそのまま入院になりました(´・ω・`;)


おそらく吐き続けて腹圧かかったのがよくなかったのかなと。
それにしてもあの薬恐ろしすぎる。。副作用ってかアレルギー反応????
もう貧血は仕方ないのでこのままオペに挑むことになりました。(帝王切開の予定です)
サプリでもいいからなんか摂ってねと、笑


というわけで現在は張り止めの24時間点滴とベット上安静の生活です。


入院生活の1番の楽しみであるご飯をがっつり食べられないのが悔やまれます(;ω;)
すごい美味しいのに!まだ胃が本調子じゃなくて食欲がないのです。


妊娠後12キロ太ったけど、今回で3キロ痩せました(-"-;) 少し挽回だな。。



気がかりはやはり娘のことですが、夫と私の両親が協力して面倒を見てくれています。
昨日は初めての一人でじじばば宅お泊まりを経験しましたが、泣くことなくご飯いっぱい食べて楽しく過ごしたようです(。-∀-。)
結構さっぱりしてるんだよね。。こっちが寂しくなるわ(;д;)


でも寝るときだけは「ママねー痛い痛いしたの!ここちっくんしたの(点滴のこと)」と何度もジジに言ったそうです。
ママがいないことを自分なりに理解しようとしてるのかな?
一緒にいてあげられなくてごめんよ(;д;)



弟が生まれるってだけで不安になるだろうに、いきなりママがいなくなってどんなに不安か、想像すると切なくなります。。



退院したらまずは娘といっぱい遊んであげようと思います!



あと2週間の辛抱なのでそれまでお腹にいてもらえるよう安静頑張ります!!

[PR]
by coconarq | 2015-12-06 18:39 | マタニティライフ | Comments(0)