<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おともだち

昨日はわたしの親友がおうちに遊びに来てくれました(●´ω`●)


6歳のお兄ちゃんと3歳の妹ちゃんも一緒で「おともだちくるの??」と朝から何回も聞いてソワソワしていたうちの娘。


よく考えたら保育園以外の唯一のお友達だね、笑



今回息子は初対面でした☆


b0335371_16103600.jpeg

特に妹ちゃんが息子に興味津々!
リアルポポちゃんに母性全開です、笑


とっても可愛がってくれました♡


b0335371_16114639.jpeg

もみくちゃ、笑


その後6歳、3歳、2歳の3人で仲良く遊んでいました。


b0335371_16145954.jpeg

お友達の兄弟が本当に性格が良くて、2歳に合わせて優しく接してくれました♡


お兄ちゃんリーダーできちんとルールを決めて喧嘩にならないように遊んでいました!
なんというか、みんなすごい!
こんなに小さいのに人を思いやる心が立派に育っていることに感動しました(;ω;)


イヤイヤ期真っ只中の我が子ですが、ごめんねが言えたりおもちゃを貸してあげれたりと優しさや協調性がちゃんと育っていました。


一度兄弟げんかになった時にはなんと仲裁に入って、自分は関係ないのに「ごめんね!」って言って妹ちゃんの頭をナデナデ、笑


娘はどちらかというときかんぼうな性格かと思っていたのでこんな姿を見て安心しました(●´ω`●)


保育園での集団生活のお陰だな。
ありがたやありがたや!


弟にも色々教えてあげてね、お姉ちゃん♡


b0335371_07012226.jpeg






[PR]
by coconarq | 2016-01-30 16:07 | 娘2歳

テレビのない生活

1週間前から娘のテレビ断ちをしております。


元々私がかなりのテレビっ子。
小さい時からBGMの様に常にテレビがついている家だったので、見たいテレビが無くてもついテレビをつけてしまいます。


以前は朝起きたら一番にテレビをつけるのが日課でした(・∀・)


そんな生活だったので娘もテレビ大好き。
「お母さんと一緒」や「いないあないばぁ」を録画しているのでリアルタイム以外でも結構見せていました。


テレビを見ていてくれると正直楽。。
その間に家事やらなんやらやり始めて、気がつくと数時間経っていたという事が最近多く、なんかよくないなぁと思ったのです。


しかも集中するとすぐテレビの真ん前に行っちゃうので目にも良くないし(;д;)
そして最近は「パントやだ!」とか「もう一回さっきの歌聞きたい!」とか要求が多くなってきたので楽でもなくなってきた、笑


なのでいっそ全くない生活にしてみました!


娘には「テレビ壊れちゃったよー」と話しました。


はじめは「テレビ見たい」と言っていましたがそのうち「壊れちゃったもんね。直らない????」と言ってそれ以上要求してこなくなりました。


テレビなくなったら私が大変かなぁと思っていたけどそんなに変わらなかった(・∀・)


むしろながらテレビでだらだらされるより楽な気がする!


テレビが悪いわけではなく長時間ダラダラ見せることが悪いと思っているので、少し落ち着いたら時間を決めて短時間だけ見せる様にしたいと思ってます。


b0335371_10570018.jpeg

b0335371_10573500.jpeg


b0335371_10581314.jpeg


今は実家に行った時に朝のリアルタイム視聴をしているのと、車でお母さんと一緒のCDを聞いているのでそれでいいかな?(•̃͡ε•̃͡) 


娘、飽きっぽいのかままごとしたと思えば5分もしないうちに滑り台を滑り始め、数回滑ったらまた違う遊びをはじめ。。。と延々何かを探し続けています、笑


唯一しつこく同じ遊びをするのは決まって運動系。追いかけっこや踊り、布団に包んでぶらんぶらんなど。


お母ちゃん疲れるからおとなしい遊びにしてー(ΦдΦ)


b0335371_11025378.jpeg










[PR]
by coconarq | 2016-01-26 08:59 | 娘2歳

冬の遊び

b0335371_23080946.jpeg

冬の遊びといえば「ソリ」「雪だるまつくり」などなど。わが子も大好きです。


しかしね、保育園児、冬って大体風邪ひいてるんですよ(´д`)


先日久々に雪が降ってフカフカの雪が公園の小山に積もっているというのに鼻水垂らす娘(;д;)


というわけで室内で持て余す体力を奪えるところを探すわけです。


今日は近場のショッピングセンターの中にあるキッズランドに行きました。


b0335371_23140129.jpeg

ボールプールに滑り台、アスレチック、子供用足こぎゴーカートなどなどけっこう充実しててたくさん遊べます。


b0335371_23154656.jpeg

太鼓の達人、はまってます。
顔真剣!
アンパンマンの歌に合わせて適当に叩いてるだけなんだけど、笑


b0335371_23164662.jpeg

そして毎度買わされるアンパンマンジュース。


帰る時間になっても帰りたがらないときは「ジュース買って帰ろっか?」というと100%帰ります(・∀・)


80円でこの効果なら安いわ!


b0335371_23205704.jpeg

帰りは遊び疲れて意識朦朧、笑


水たまりでふらついて転びました(´д`)
手つないで歩こうとしたら「違う!1人で歩くの!」って言ってきたので「車来て危ないから手繋ぐよ!」ってもめてたら転んでね。。


そんな毎日です(・∀・)


早く風邪治して外で遊びたいね♡


なお息子はおっぱいタイム以外ずーーーっと寝ており写真一枚も撮ってませんでした( ̄▼ ̄;)



[PR]
by coconarq | 2016-01-24 23:06 | 娘2歳

魔の2歳

息子が生まれた頃ちょうど娘が2歳になりました。


b0335371_21052454.jpeg


娘の最近の口癖は
「自分でやるのっ(●`ε´●) !!」です。
はい、絵に描いたようなイヤイヤ期でございます(´д`)


正確には「イヤイヤ」はあまり言わないけど、とにかく自己主張が激しい期と言いましょうか。


おしゃべりも達者になってきたので、自分の主張をはっきり言ってきます。
あれしたい、これほしい、あれはやだ等々
(;´Д`)


して欲しくないことをする時、機嫌がよければわかってくれることもあります。
こーゆー理由でダメだよーと教えると理解したり、他のことに気をそらせるとそれに乗ったり、1回だけで終わりよー?と条件をつけたりでかわせることも。


ただ機嫌が悪い時は何をしても「違う!やだ!」でしまいに癇癪起こして号泣(-ω-;)


b0335371_21055377.jpeg


先日ついに私のキャパオーバーで精神崩壊しました( ꒪Д꒪)


産後疲れで体調不良だったのと娘が風邪気味で機嫌が最悪だったのが重なり、全く冷静に対応できなかった○rz


大好きで大切な娘なのにどうしてこんなにイライラしてしまうのか、そしてそのイライラを娘にぶつけてしまうなんて、、、
と、かなーーーーーり自己嫌悪に陥りました○rz


しかも息子が生まれて寂しい思いもさせているだろうから、今まで以上にたくさん愛情を注いであげなきゃいけないのに私ってば・・・○rz


と、地の底まで落ち込み1人シクシク。
そしたら翌日にはなんだかスッキリしてまた冷静に対応できるようになりました☆


イヤイヤ期はこちらの余裕があるかないかで全然違うものですね。。
今は仕事お休みしてるのでなんとかなってるけど、これで働いてたら無理だったかも〜…>_<…


「自分でやるのっ!」も朝の出勤前だと待てないですからねぇ。。


復帰する頃までイヤイヤ期終わってますように。。。


[PR]
by coconarq | 2016-01-23 21:10 | 娘2歳

1ヶ月検診

b0335371_18182762.jpeg


本当の出産予定日は1月6日だったのですが、
ちょうどその頃1ヶ月検診となりました。


普通のお産だったら今頃出産してたのかぁー。



1ヶ月早く出てきた早産児だったので色々心配なこともありましたが、検診の結果は問題なし(●´ω`●)でした♡


【計測結果】
体重 3442g(退院時より758g増)
身長 50㎝(1㎝増)


先日の保健師さん訪問で体重測定してもらっていたので大丈夫だとは思っていましたが、医師からも問題なしと言ってもらえました☆



生理的体重減少が結構激しかったので出生児からプラス1キロいかなかったけど、日割りにしたらかなり増えてました。
3日前の測定値からは1日50g増えていたし!
最近のパイくれー!頻繁おねだりのおかげですくすく大きくなっているようです♡


身長はまさかの1㎝増、笑


それから皮膚が黄色い気がしていたのですが、やはり少し黄色いようです。
でも黄疸の値は正常範囲内なので大丈夫とのこと。
母乳育児だと黄疸長引くことがあるのでそのせいですね♡と言われました。


あとは私の診察。
傷は綺麗!子宮も元の大きさに戻っており問題なし!
無事にお風呂解禁ー((*´∀`*))
待ってましたー♡
ゆっくり温泉にでも浸かりたいなぁ。


ただ、体重は相変わらず減ってなかった(-ω-;)
現在マイナス6キロ。
妊娠前まであと6キロ。。
よく聞く2人目あるあるでこのままなんてことになったらどーしましょ((((;゚Д゚)))))))


前回は母乳ダイエットで何にもしないで妊娠前より痩せたくらいだったんだけどなぁ(-ω-;)
前回の効果を過信しすぎると痛い目に合いそうな予感。。
やはり年齢のせいなのかなぁ(;д;)


産後2ヶ月経ったらなんか考えよう、笑


最後に病院からのプレゼントとして、世界に一冊だけの絵本をいただきました。


b0335371_18060760.jpeg

「大切なわが子へ」という絵本です。


b0335371_18121885.jpeg


息子の写真や足型、〇〇君へと名前が入っています。そして著者の欄には私たち夫婦の名前が(●´ω`●)


私たち夫婦がどんな気持ちで息子をお迎えしたのか、どれだけ大切に思っているか、これからどんな風に成長していって欲しいかなどが絵本に書かれているのですが、本当に私達の気持ちにぴったりな内容でした!


これを息子に読んんであげることで私たちの愛情が伝わるかなぁと思います。



とりあえず娘が「読んで〜!」と言ってきたので、娘の名前に変えて読んであげました♬


b0335371_18173807.jpeg



最後までスタッフみなさんの暖かい気持ちが伝わる病院でした。
ここで出産できてよかったなぁと改めて思います(^ ^)


もうお世話になることはないかと思うと少し寂しいなぁー(;ω;)



[PR]
by coconarq | 2016-01-10 21:19 | 新生児

保健師さんの自宅訪問

b0335371_21435877.jpeg

今日は市の保健師さんが新生児訪問に来てくれました(●'w'●)


退院してから母乳だけでやっていたので、体重がちゃんと増えているかドキドキ。



母乳ってどのくらい出てるのかわからないし、息子はほっといたら4時間とか寝ちゃうので飲む量足りてないかもと心配だったのです。
(起こして飲ませるように言われていましたが、起こしても眠くて全然口を開けてくれなかったので諦めた)



体重を測ってもらうと3300gありました!


退院時から日割り計算すると1日36g程度増加しているので問題ないとのこと!
よかったぁー((*´∀`*))❁


これで1ヶ月検診も大丈夫そうだわ♡


ついでにおっぱいを欲しがったので母測すると、片乳だけで50g飲めてました!
母乳もちゃんと出てました(ノv`*)涙


母子ともに何も問題ないとのことで世間話などして帰られました、笑



b0335371_21425079.jpeg



そういえば本日で生後25日なのですが、生後24日目からある変化が現れまして。



なんと、あんなに寝てばかりだった息子が急に全然寝なくなった(´д`)



前はおっぱい飲んでお腹いっぱいになったら3.4時間寝ていたのに、昨日から寝たと思ってベッドに置くと泣くようになりました。そしてひたすらおっぱいを飲み続けている。。



どうやら「急成長期」というのが生後21日目あたりからはじまるそうで、ひたすら泣いてパイを飲み急激に大きくなるんだとか!


まさにー!



寝てばっかりは心配だったけど、いざ寝なくなったらやっぱり辛い、笑
でも成長の証かと思うと嬉しいです♬
今まで少し楽していたのでその分頑張ろうと思います(^_^;)


しかし眠い〜(*_*)


[PR]
by coconarq | 2016-01-05 21:18 | 新生児