盛りだくさんの週末

この間の週末はやることが盛りだくさんな2日間でした。


私とパパの用事+息子君の100日記念スタジオ撮影。
それに動物園と公園に行きました。


b0335371_11114774.jpeg

スタジオ撮影は娘の100日以来!
その時は娘の機嫌が悪くなかなかいい表情の写真が撮れず。自分で撮ればよかったかも(;д;)と思ってしまいそれ以来遠のいていました。


今回は息子+娘のソロ写真も撮ってもらえたのですが、息子より娘の写真がとてもよかった、笑


b0335371_11162707.jpeg

衣装も貸してもらえました。



b0335371_11173925.jpeg


b0335371_11191496.jpeg

スタジオ内写真撮影OKとのことでしたが、プロの方のお邪魔になるのではと心配でコソコソ陰で撮ってました、笑


息子は珍しくぐずってしまいイマイチΣ(゚Д゚)
娘はポージングの指示を難なくこなしノリノリで撮影できました。


やはり赤ちゃんよりキッズの方がうまくいくのかな?次は娘ちゃんの753かなー?


家族写真も撮ったのですが、出来上がったものを見て自分の老いに愕然としました(´༎ຶД༎ຶ`)
どこのおばさん写ってるかと思ったわ。。
顔もやばいけどケツのでかさが半端ない。
明らかな産後体型!
なんとかしなければーーーー(;д;)


妊娠前スルスル入ったジーンズを
引っ張り出したらボタン閉まらず。
心の俳句。


週末記事続く。








[PR]
by coconarq | 2016-03-30 11:05 | 息子3ヶ月 | Comments(0)

つかんだ!

ベビーベッドに結びつけておいたオーボール


今日ふと見たら


b0335371_15474536.jpeg

つかんでたー(●´ω`●)

ブンブンしたり舐め舐めしてました。


b0335371_15485255.jpeg

でも指しゃぶりの方が楽しいみたいです。


b0335371_15491835.jpeg

今日はご機嫌でよく笑ってました♡


b0335371_15494745.jpeg

あぁー、癒される(;д;)♡


余談ですが、今日は朝から台所の大掃除をしてました。換気扇を分解して隅々まで油汚れを一掃!かなりピカピカになりました☆
五徳もツルッツル。


月に一回でも掃除してればこんなに大変な思いしなくていいんでしょうね。。でもきっと次回は年末な予感、笑


見えるとこだけでも日々の片付けの時に拭こうと思いました。


使用後のウエスの量はんぱない!


[PR]
by coconarq | 2016-03-23 15:46 | 息子3ヶ月 | Comments(0)

*3ヶ月と100日*

息子くんが3ヶ月になり、あっという間に100日も迎えていましたΣ(゚Д゚)


あれ?そろそろ100日では?と数えてみたら昨日だったという(;´ェ`)
二人目の宿命ということで許しておくれ。


娘ちゃんの時にも盛大にお食い初めはしなかったので、今回もしない予定です。


3ヶ月記念裸ん坊フォト


b0335371_08100739.jpeg

自宅の体重計で6キロくらいありました。
娘の母子手帳見たら4ヶ月の時の体重と同じ!
手や足のくびれがすごくてまさにボンレスハム。顔も四角になってきました。


女の子だとフワフワでちぎりパンみたいなんだろうけど、このがっちりむっちりはやはりハムです。


最近の様子は

・またよく寝るようになった
・指しゃぶりが大好き
・あーうーとおしゃべりをたくさんするようになった
・よく笑う
・首が座りつつある

という感じ。

時々うつ伏せ練習します。

b0335371_08152009.jpeg

笑ってる、笑

b0335371_08154290.jpeg

b0335371_08155604.jpeg

姉応援中!

b0335371_08165568.jpeg

かと思いきや

b0335371_08190075.jpeg

「サンドイッチ〜」

と遊ばれていた。


首が完全に座ったら抱っこひもも使えるのでお出かけしやすくなるなー♬


春が楽しみです!

[PR]
by coconarq | 2016-03-21 08:05 | Comments(0)

今週の常備菜

b0335371_12111939.jpeg

常備菜生活続いています(●´ω`●)
快適すぎてやめられません!

今週の作り置きです。

*メニュー*
・オクラの煮浸し
・ジャガイモとベーコンのガーリック醤油炒め
・唐揚げのネギダレ漬け(すでに食べて残少)
・豚肉の味噌炒め
・もやしのピリ辛ナムル
・きんぴらごぼう
・鳥手羽元のオーブン焼き
・タラの柚子胡椒マヨネーズ焼き
・ひじきの煮物
・小松菜の茹でもの
・鶏そぼろ
・かぼちゃの煮物
・さつまいもの煮物
・切り干し大根のハリハリ漬け

です!


いっぱい作りました♡
家族にも好評。
昨日はそぼろと小松菜にプラスして卵そぼろを作り三色丼にしましたが、娘お気にめして私のご飯まで奪って食べましたΣ(゚Д゚)


大人より食べたのでは。。


それから昨日は大学時代のお友達が遊びに来てくれたのでお昼ご飯を作り置きで一緒にすませました!いつもお昼を買ってきてくれていたので安上がりー♬
美味しいとおかわりしてくれました♡


おもてなしとは言い難い完全なる家庭料理ですが、気のおける友達ならこんなランチもいいなぁと思いました(・∀・)


無印良品週間も始まったので、透明保存容器を買い足しました。


琺瑯も持ってるけど、やはり大量に作ると中身が見えないのは使いづらい(;д;)
旦那はもちろん作った私ですら中身を忘れる始末。。笑


今の所無印の琺瑯、イワキのガラス、無印の透明プラ容器、その他100均タッパーを使っています。

比較すると

見た目→無印琺瑯♡
電子レンジOK→イワキ、無印プラ
密閉→無印両方
洗いやすさ→イワキ
冷蔵庫内での管理のしやすさ→イワキ、無印プラ
お値段→無印琺瑯が一番高い、あとは同じくらいかな?


という感じ。総合的にはイワキが使いやすいかなとかんじています。


汁だく物は無印に入れてます。
オシャレでかわいいからと購入した琺瑯はあまり使いこなせていません、笑


今後は100均タッパーをやめてできればイワキを買い足したいなと考えています(●´ω`●)
100均一はやはり価格相応の性能です、笑(タッパーに関しては)


食費もかなり浮いているのでこのまま続くようにがんばります!




[PR]
by coconarq | 2016-03-19 12:10 | 家のこと | Comments(0)

実家フォト

b0335371_23162205.jpeg

「おしゅわり!」


b0335371_23165012.jpeg

「はい、どーぞ♡」


これがやりたくて何度も
「メロン(犬の名前)お腹すいたんじゃない?」と聞いてくる娘。


メロンは娘ちゃん来るといつもより多めにおやつもらえてラッキー。
でもちょっと食べ過ぎなので2回までね(;´ェ`)


最近登場してなかった弟くん


b0335371_23203927.jpeg

今日もご機嫌です。


首がだいぶ座ってきたので縦抱きも。


b0335371_23222229.jpeg


[PR]
by coconarq | 2016-03-13 23:15 | 娘2歳 | Comments(0)

メルちゃんのお洋服

毎日一緒にお風呂に入るので、結局常に裸になっている我が家のメルちゃん(正確にはメルちゃんの妹「ネネちゃん」というらしいがメルちゃんになってしまった)


それもなんだかかわいそうなので、着脱簡単なワンピースを買いました。


b0335371_20424503.jpeg

服着たらやっぱりかわいい、笑


急におねえさんになった!


b0335371_20435971.jpeg

服着せるのが面倒で裸になってたのに、着せるの面倒なコートも買ってしまった。。
だってかわいくて。。。
やっぱり私も女子なんだよねぇ。着せ替え人形とか本能がうずくのです(;´ェ`)♡


最近ウサギのぬいぐるみが一番のお気に入りだった娘ちゃんですが、服を着たメルちゃんに大興奮!


b0335371_20465172.jpeg

久々に連れて歩いてました(●´ω`●)


b0335371_20472480.jpeg

髪をとかして


b0335371_20474186.jpeg

これは爪を切っているらしい。


気のせいかメルちゃんも嬉しそうに見えました。




[PR]
by coconarq | 2016-03-11 20:38 | 娘2歳 | Comments(0)

サングラス

b0335371_15495920.jpeg

子供用サングラス。
時々出してきて遊んでます。

b0335371_15510742.jpeg

ちょい悪風

b0335371_15512769.jpeg

モデル風

b0335371_15520328.jpeg

無表情、笑

後ろにオムツ用ゴミ箱が写り込んでますが溢れてる(-ω-;)
オムツ使用者が2人になったので週2回の回収日までもたなくなりました。


春になったら娘ちゃんのトイレトレーニングを本格的にはじめようかと考えてます。

[PR]
by coconarq | 2016-03-10 15:42 | 娘2歳 | Comments(0)

b0335371_11102645.jpeg

3週間前から「つくりおき」生活はじめました。


これがめちゃくちゃいい!もういいことしかない!すっかりハマりました。


はじめようと思ったきっかけは、ご飯を作り始めると何故か息子が泣きはじめ予定の時間に作り終われないということが増えたからです。


ご飯が遅くなると娘はお腹が減ったと騒ぎ始め、仕方ないので泣く息子を放置してご飯作ると息子さらにギャン泣きの娘ペコペコで号泣というカオス状態に( ꒪Д꒪)


というわけで息子が割とぐっすり寝ている午前中につくりおきをはじめることにしました。


b0335371_11162142.jpeg

見せるほどのものでもないけど、笑
今週のつくおき*
これプラスチョロチョロ作って1週間持ちます。


【やってよかったと気付いた点】


・すぐ用意できるので娘のペコペコ泣きが回避できる
・熱々だと冷まさないと食べさせられないものがそのまま出せる
・バランスの良い食事が摂れる
・夫のお弁当が充実した
・食材ロスがなくなった
・食費がかなり減った
・私の自由時間が増えた
・「今日のメニューどうしよう」「ご飯作んなきゃならないから何時には帰らないとなぁー」などご飯のことを気にしなくてもよくなった
・毎食後の洗い物が少ない
・最後には冷蔵庫がすっからかんになるので冷蔵庫掃除をマメにするようになった。


などなど、ほんとにいいことずくめ!
時間のある時や家族からリクエストがあった時には出来立てのご飯を作りますが、副菜などはつくおきがあるのでメインだけ作ればOK♡


あぁー楽や(´д`)♡
家事の中で一番料理が好きではない私にはピッタリ!一回頑張ればあと楽できるってのがいいわ♬


夫も美味しい!と満足してくれてるし、娘の食いつきもいいです。


仕事はじまったらほんとに平日ご飯作る時間ないから今のうちにレパートリー増やしておこうとおもいます。


一番上の写真は娘が最近ハマっているホットケーキです。保育園お休みの日にのんびり朝焼いて食べます(●´ω`●)

[PR]
by coconarq | 2016-03-09 11:09 | 家のこと | Comments(0)

追加カット

b0335371_13202197.jpeg


前髪まばらなところを後日追加で切ってもらいました。


b0335371_13210028.jpeg

昔は髪の毛切るのに暴れて一苦労だったのに、だいぶ大人しく切らせてくれるようになったなぁ。(YouTube とか見せながら気を紛らわせて切ってた)


b0335371_13223535.jpeg

こんだけ切ったらしばらく切らなくていいね(・∀・)


保育園に行ったら先生に
「三戸なつめみたいだねー」って言われました。
ま、前髪だけね。。。


私の世代的には
「前髪きーりすぎーた〜土曜日の午後〜♬」
のエスパーマミです。

[PR]
by coconarq | 2016-03-08 13:19 | 娘2歳 | Comments(0)

またまたしまむらネタ、笑


b0335371_09581815.jpeg

こちらはなりきりプリンセスの不思議の国のアリスバージョン♡


b0335371_09590832.jpeg

こにらもめっちゃ可愛いです♬
同じく税込み1900円。
しまむら様ありがとうございます(;д;)♡


b0335371_10004889.jpeg

昨日保育園から帰ってきたら
「かわいいお洋服着たい!」ってこれ持ってきました。


今朝も起きるなり早速持ってきて乱舞(・∀・)
相当気に入ってます。
保育園行く前に脱がすのに一苦労です。



[PR]
by coconarq | 2016-03-08 09:57 | 娘2歳 | Comments(0)