離乳食講習会

b0335371_724428.jpg

*8ヶ月*

昨日はマタニティフードアドバイザーの方による離乳食講習会&ランチ会というものに参加して来ました♬



実際に離乳食を食べさせながら、作り方を教えてもらったり、離乳食の進め方や食に関する色んなお話を聞くことができます。





先生の推奨する離乳食は育児書に書いてある離乳食の進め方とは全然違うのです(*⁰▿⁰*)




普通は10倍粥からスタートして野菜、たんぱく質・・・って感じで食材を増やし硬さもUPしていきますが、先生はいきなりたっぷり野菜とひじきの炊き込みご飯(2.5倍粥くらい?)や野菜のゼリーから始めることをお勧めしていました。(アレルギー食材は1歳までNG)



喉越しのいいものを食べさせるのが大事だそうです。消化機能は十分あるので指で潰せるくらいなら大丈夫とのこと。



確かにあんなどろっどろのお粥美味しくないよね(-ω-;)
赤ちゃんも大人が食べて美味しいと感じるものを食べたいよね。
野菜も固めてゼリーにすると喜ぶみたいです♡



それから、9ヶ月くらいまでは1回食で十分なんだそうです。



ほんとへー!へー!って言いっぱなしで目からウロコの話満載でした。



うちの娘さんは7ヶ月ごろから突然離乳食ストライキをはじめてしまい、現在全く食べておりません(-ω-;)



食べないことに関して相談した結果


・夏場は食べたがらない子が多い
・スプーンの材質を変えると食べるかも(先生のオススメはステンレス)
・口が渇いていると食べたがらないのでちょこちょこ水をあげて潤しておく(麦茶より水がよいとのこと)
・食べさせる時はお母さんの顔が見えるように抱っこする
・まずはお母さんが美味しそうに食べているところを見せびらかす
・お粥は口当たりが悪くて実は赤ちゃんは好きじゃない。指で潰せるくらいの硬さのご飯をいきなり食べさせちゃってOK!(野菜たっぷり炊き込みご飯)
・お粥より野菜から始めた方が食べることが多い


などのアドバイスをいただけました。



でも2歳くらいまで全然食べない子もいるし、おっぱい飲んでれば食べなくても全然大丈夫!と言っていただけたので安心しました(●´ω`●)




講習会中に出された離乳食ですが、おにぎりにすると手づかみしてちょっとだけ口に入れてました。



まぁ食べたって言うか遊んでたら口に入ったっていうか。。(●・̆⍛・̆●)
先生が、おうちでも目の前に小さく握ったおにぎり並べておくとそのうち食べ始めるかも!って言ってたのでトライしてみようと思います。



全身米まみれになってましたけど。。これから毎朝思いやられるわ(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
裸で食べさせようかな。



講習会の後はママに美味しいランチが振舞われました♡




お土産に離乳食とママランチのレシピをいただいたのでおうちでも作ってみよう!


写真はまだ離乳食食べていた頃のものです。
エプロンを食べるのにはまっていました(;´Д`)
[PR]
by coconarq | 2014-08-18 13:23