人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*常備菜生活はじめました*

*常備菜生活はじめました*_b0335371_11102645.jpeg

3週間前から「つくりおき」生活はじめました。


これがめちゃくちゃいい!もういいことしかない!すっかりハマりました。


はじめようと思ったきっかけは、ご飯を作り始めると何故か息子が泣きはじめ予定の時間に作り終われないということが増えたからです。


ご飯が遅くなると娘はお腹が減ったと騒ぎ始め、仕方ないので泣く息子を放置してご飯作ると息子さらにギャン泣きの娘ペコペコで号泣というカオス状態に( ꒪Д꒪)


というわけで息子が割とぐっすり寝ている午前中につくりおきをはじめることにしました。


*常備菜生活はじめました*_b0335371_11162142.jpeg

見せるほどのものでもないけど、笑
今週のつくおき*
これプラスチョロチョロ作って1週間持ちます。


【やってよかったと気付いた点】


・すぐ用意できるので娘のペコペコ泣きが回避できる
・熱々だと冷まさないと食べさせられないものがそのまま出せる
・バランスの良い食事が摂れる
・夫のお弁当が充実した
・食材ロスがなくなった
・食費がかなり減った
・私の自由時間が増えた
・「今日のメニューどうしよう」「ご飯作んなきゃならないから何時には帰らないとなぁー」などご飯のことを気にしなくてもよくなった
・毎食後の洗い物が少ない
・最後には冷蔵庫がすっからかんになるので冷蔵庫掃除をマメにするようになった。


などなど、ほんとにいいことずくめ!
時間のある時や家族からリクエストがあった時には出来立てのご飯を作りますが、副菜などはつくおきがあるのでメインだけ作ればOK♡


あぁー楽や(´д`)♡
家事の中で一番料理が好きではない私にはピッタリ!一回頑張ればあと楽できるってのがいいわ♬


夫も美味しい!と満足してくれてるし、娘の食いつきもいいです。


仕事はじまったらほんとに平日ご飯作る時間ないから今のうちにレパートリー増やしておこうとおもいます。


一番上の写真は娘が最近ハマっているホットケーキです。保育園お休みの日にのんびり朝焼いて食べます(●´ω`●)

by coconarq | 2016-03-09 11:09 | 家のこと