人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産院選びについて〜外来での定期検診についての比較〜

前回、これから出産される方の産院選びの参考になればと思い、個人病院と総合病院での帝王切開の違いについてまとめたのですが、今回は外来での定期検診の違いをまとめて見ようと思います。←出産してからすでに半年経ってしまった。


改めて、私は一人目の出産が総合病院、二人目が個人病院での出産を選びました。
一人目が逆子だったため2回とも帝王切開です。


一生のうちに何度も経験するわけではない出産ですから、満足できる素敵な思い出になればいいなと思います。


【定期健診について】

総合病院→

予約制だったが1時間以上待つことがざら。(つわりの時は待つのが本当に辛い)時間は基本午前中のみ。
緊急でどうしても診てもらいたいとお願いすれば4時くらいまでなら診察してもらえる。←何かと調子が悪くなるのは夕方以降だったりする。
仕事をしていたので健診の日はお休みを取らなくてはなりませんでした。初めは月に1回の頻度だけど、そのうち2週に1回になってくるので調整が大変でした。
エコーがかなり古い機械のようで何を見ているのか私にはさっぱり、笑(時々バイトで大学病院からくる若い先生も困っていました)
ただ診察費用は激安で、ほとんど市から配布された受診券のみで済みました。
先生の方針は基本厳しい指導はなく、体重管理もうるさくありませんでした。

個人病院→

予約制。時々待つこともあったけどほとんど時間通りに診てもらえました。夜7時までやっていたので仕事の後に行けました。また土日も診察していたのでお腹の調子が悪く心配な時は助かりました。
エコーは毎回4Dエコー。だったのですが、私の場合最後まで顔が変な位置にあり見ることができませんでした。
4Dだから必ずお顔が見れるわけではないので注意です、笑
料金は自由診療分が加算されており、受診券プラス毎回3千円ほどかかりました。
血液検査などした日には1万円くらいかかる時も・・・。
病院案内などで出産費用について書いてあるところはたくさんあると思いますが、検診費用について書いてあるところはあまりないと思うので盲点でした。
でもここまでサービスが行き届いているならこのくらい払って当然なのかな?と思うほどスタッフや先生の対応は素晴らしかったです。総合病院と違ってゆっくり一人一人と向き合う診療で、心配なことを相談したり話しやすい雰囲気でした。こちらも先生の方針はゆるめで体重管理はうるさくありませんでした。
ただコントロールが悪く中毒症などになると総合病院送りになるかと思います。

【比較】

総合病院では料金が安いという以外はとくにメリットは感じませんでした。
小児科がある病院だったので、万が一胎児に何か問題があった場合や普通の妊娠ではなかった時などは対応が早いというメリットはあると思います。
私は初期の頃前置胎盤(一部分が入り口にかかっている程度)と言われており、このままだと普通の帝王切開ができないので総合病院に紹介状を書くといわれていました。幸い子宮が大きくなると同時に胎盤の位置も上に上がってきたため個人病院で出産することができました。
私のように何かトラブルがあった場合はその時点で大きな病院に変更せざるをえないこともあると思います。

個人的には定期検診については個人病院の方が断然良かったです。

それから「マタニティヨガ」をやってみたいと思っていたので、マタニティヨガを実施している病院を選びましたが切迫早産になってしまい一度も参加できませんでした。。。

以上ご参考になることがあれば幸いです!

次回は入院生活についてまとめてみようと思います。いつになるやら!?

by coconarq | 2016-06-15 14:58 | マタニティライフ